闇鍋モード

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配役決定ルーチン 役割希望制

闇鍋モード 真・闇鍋モード 超・闇鍋モード 裏・闇鍋モード 闇鍋モード (旧設定)

固定配役追加モード 出現率変動モード 配役を通知する

サブ役職制限 サブ役職を表示しない

配役決定ルーチン

  1. バージョンアップで仕様が変わる可能性があります。
  2. ゲーム開始直後に勝敗が決まる可能性があります。
  3. 設定ファイルで変更できるので具体的な数値はサーバ毎に違います。

固定出現枠 ランダム出現枠 サブ役職 配役決定例

固定出現枠

初期設定は「占い師1・人狼1」で、各モード毎に個別に設定できます。
ただし、身代わり君が占い師になる可能性もあるので CO した占い師が真であるとは限りません。
固定配役追加モードで追加できます。

ランダム出現枠

  1. 各役職の出現率は基本的には非公開です。
  2. 人狼と妖狐は人口に対する最小出現数が設定されています。
    例) 人狼系は人口の 1/10 を最低限割り当てる
  3. 役職グループ毎に人口に対する上限が設定されています。
    例) 占い師系は 10%、人狼系は 20%
  4. ランダム出現で役職グループの上限を超えると村人に振り返られます。
  5. 村人には人口に対する上限が設定されています。
    上限を超えると特定の役職に振り返られます (初期設定は神話マニア)。
  6. 出現率変動モードの影響を受けます。

サブ役職

  1. サブ役職制限に応じた種類の中からランダムに一人一つ配布されます。
  2. ランダム配布では同じサブ役職が複数の人に配布されることはありません。

配役決定例

1. 固定枠 (実際はサーバ毎に違います)
占い師1 霊能者1 人狼1

2. ランダム配役を加えた結果例
占い師2 精神鑑定士1 霊能者1 雲外鏡1 人狼1 白狼1 萌狼3

3. 上限補正
3-1. 数が多いところから優先的に削られます。
なるべく多くの種類が出現するようにするためです。

占い師系3 → 2
占い師1 精神鑑定士1 村人1

3-2. 固定枠は補正対象になりません。
霊能者系2 → 1
霊能者1 村人1

3-3. 同じ数でどちらかを削らないといけない場合はランダムです。
役職の出現率とは関係ありません。
人狼系5 → 2

人狼1 は固定なので補正対象外。つまり、白狼1と萌狼3から3削られます。
数が多いほうから削るので、萌狼-2は確定。
最後に萌狼1と白狼1からランダムでどちらかが削られます。

補正結果例
人狼1 白狼1 村人3
上限補正後の配役
村人5 占い師1 精神鑑定士1 霊能者1 人狼1 白狼1

4. 村人上限補正
「神話マニア村」のオプションが付いていない場合は
村人の上限を超えたら神話マニアに振り返られます。

村人の上限例 人口の10%
村人5 → 村人1 神話マニア4

5. 最終配役
村人1 占い師1 精神鑑定士1 霊能者1 人狼1 白狼1 神話マニア4

役割希望制

配役決定後、出現した役職グループを希望していれば優先的に配役される仕様です。
どんなオプションの組み合わせであっても、最終的になりたい役職を選ぶ必要があります。

例1) 占い師を希望して占い師・魂の占い師が出現した
→ 占い師か魂の占い師のどちらかになります

例2) 暗殺者を希望したが出現しなかった
→ 希望なしと同じ扱いになります

例3) 神話マニア村で村人を希望した
→ 村人系のどれかを希望した扱いになります
   (神話マニア希望とは判定されません)

Ver. 1.4.0 α24~

希望制オプションが有効になりました

Ver. 1.4.0 α11~

希望制オプションは強制的にオフになります

闇鍋モード [Ver. 1.4.0 α1~]

出現役職

出現する可能性のある役職は以下です。

村人陣営 人狼陣営 妖狐陣営 恋人陣営 出題者陣営 蝙蝠陣営 神話マニア陣営

村人陣営

村人系村人
占い師系占い師魂の占い師精神鑑定士
霊能者系霊能者
巫女系巫女
狩人系狩人騎士ブン屋
共有者系共有者
埋毒者系埋毒者潜毒者
薬師系薬師
暗殺者系暗殺者
上海人形系上海人形人形遣い
逃亡者系逃亡者

人狼陣営

人狼系人狼白狼毒狼舌禍狼銀狼
狂人系狂人狂信者囁き狂人

妖狐陣営

妖狐系妖狐
子狐系子狐

恋人陣営

キューピッド系キューピッド求愛者

出題者陣営

出題者系出題者

蝙蝠陣営

蝙蝠系蝙蝠

神話マニア陣営

神話マニア系神話マニア
Ver. 1.4.0 β12~
配役ルーチンを変更

真・闇鍋モード [Ver. 1.4.0 α1~]

出現役職

出現する可能性のある役職は以下 (Ver. 1.4.0 α23 相当) です。

村人陣営 人狼陣営 妖狐陣営 恋人陣営 出題者陣営 蝙蝠陣営 神話マニア陣営

村人陣営

村人系村人不審者無意識
占い師系占い師魂の占い師精神鑑定士ひよこ鑑定士陰陽師夢見人
霊能者系霊能者雲外鏡閻魔夢枕人
巫女系巫女
狩人系狩人騎士ブン屋厄神夢守人
共有者系共有者夢共有者
埋毒者系埋毒者強毒者潜毒者夢毒者
猫又系猫又
薬師系薬師
暗殺者系暗殺者
さとり系さとり
橋姫系橋姫

人狼陣営

人狼系人狼白狼呪狼毒狼抗毒狼舌禍狼萌狼銀狼
狂人系狂人狂信者囁き狂人月兎呪術師罠師火車

妖狐陣営

妖狐系妖狐白狐管狐九尾天狐銀狐
子狐系子狐

恋人陣営

キューピッド系キューピッド求愛者女神

出題者陣営

出題者系出題者

蝙蝠陣営

蝙蝠系蝙蝠毒蝙蝠呪蝙蝠

神話マニア陣営

神話マニア系神話マニア
鵺系
Ver. 1.4.0 β12~
配役を Ver. 1.4.0 α23 相当に変更

超・闇鍋モード [Ver. 1.4.0 β12~]

出現役職

実装されているすべての役職が出現します。

裏・闇鍋モード [Ver. 1.5.0 β5~]

  1. 固定出現枠が存在しません (初期設定)。
  2. ランダム出現枠の欄に記載されている補正処理が一切行われません。
    結果として、ゲーム開始時点で勝敗が決定している可能性が他のモードよりも高くなります。

出現役職

出現する可能性のある役職は以下です。

村人陣営 人狼陣営 妖狐陣営 出題者陣営

村人陣営

村人系村人
占い師系占い師
霊能者系霊能者
狩人系狩人
共有者系共有者
埋毒者系埋毒者
暗殺者系暗殺者

人狼陣営

人狼系人狼
狂人系狂人狂信者

妖狐陣営

妖狐系妖狐

出題者陣営

出題者系出題者

闇鍋モード (旧設定) [Ver. 1.4.0 α1~β11]

出現役職 配役決定ルーチン

出現役職

出現する可能性のある役職は以下です

村人陣営 人狼陣営 妖狐陣営 恋人陣営

村人陣営

村人系村人不審者無意識
占い師系占い師魂の占い師
霊能者系霊能者
巫女系巫女
狩人系狩人騎士ブン屋
共有者系共有者
埋毒者系埋毒者
薬師系薬師
神話マニア系神話マニア

人狼陣営

人狼系人狼白狼毒狼舌禍狼萌狼
狂人系狂人狂信者

妖狐陣営

妖狐系妖狐
子狐系子狐

恋人陣営

キューピッド系キューピッド

配役決定ルーチン

大雑把に説明すると「通常編成+α」(多少ぶれる&人数が増えるとレア役職登場)です。

人狼 妖狐 キューピッド その他

人狼

※一定数を確保します (人数が増えるごとにブレを大きくするのもありかな?)
8人未満:1:2 = 80:20 (80%で1人、20%で2人)
8~15人:1:2:3 = 15:70:15 (70%で2人、15%で1人増減(1人か3人))
16~20人:1:2:3:4:5 = 5:10:70:10:5 (70%で3人、10%で1人増減(2人か4人)、5%で2人増減(1人か5人))
21人~:70%で基礎人数、10%で1人増減、5%で2人増減 (5人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([(人数 - 20) / 5]の切捨て) + 3
例)
24人:70%で3人、10%で1人増減(2人か4人)、5%で2人増減(1人か5人)
25人:70%で4人、10%で1人増減(3人か5人)、5%で2人増減(2人か6人)
30人:70%で5人、10%で1人増減(4人か6人)、5%で2人増減(3人か7人)
50人:70%で9人、10%で1人増減(8人か10人)、5%で2人増減(7人か11人)

○特殊狼の出現率
・白狼毒狼舌禍狼がこれに含まれます。
([参加人数 / 15] の切上げ)回数だけ判定を行います。
(15人なら1回、16人なら2回、50人なら3回)
判定を行うたびに、参加人数と同じ割合で1人、人狼と入れ替わります。
例)
15人:15%の判定を1回行う。
16人:16%の判定を2回行う。
30人:30%の判定を2回行う。
50人:50%の判定を3回行う。

○特殊狼の割り振り法則
・白狼
舌禍狼毒狼を差し引いた人数だけ出現します。

・舌禍狼の出現率
16人未満では出現しません。
16人~20人は40%の確率で出現します。
20人以上で参加人数と同じ割合で出現します。(20人なら16%、50人なら50%)
最大出現人数は1人です。

・毒狼の出現率
20人未満では出現しません。
20人以上で参加人数と同じ割合で出現します。(20人なら16%、50人なら50%)
最大出現人数は1人です。

妖狐

※15人未満はたまに出る程度、それ以降は出現確定
15人未満:0:1 = 90:10 (90%で0人、10%で1人)
16~22人:1:2 = 90:10 (90%で1人、10%で2人)
23人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (20人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 20]の切上げ)
例)
23人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
40人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
41人:80%で3人、10%で1人増減(2人か4人)
50人:80%で3人、10%で1人増減(2人か4人)

・子狐の出現率
20人未満では出現しません。
20人以上で参加人数と同じ割合で出現します。(20人なら16%、50人なら50%)
最大出現人数は1人です。
子狐が出現した場合は出現人数と同じだけ妖狐が減ります。

キューピッド

※増減の確率の関係で確実に出現するのは40人以上となります。
(キューピッドの出現自体をオプションで制御できるようにする予定)
10人未満:0:1 = 95:5 (95%で0人、5%で1人)
10~16人:0:1 = 70:30 (70%で0人、30%で1人)
16~22人:0:1:2 = 5:90:5 (90%で1人、5%で1人増減(0人か2人))
23人~:90%で基礎人数、5%で1人増減 (20人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 20]の切捨て)
例)
23人:90%で1人、5%で1人増減(0人か2人)
40人:90%で2人、5%で1人増減(1人か3人)
50人:90%で3人、5%で1人増減(1人か3人)

その他

参加人数から人狼・妖狐・キューピッドを差し引いた人数です。

・占い系
※占い師と魂の占い師がここに含まれます。
8人未満:0:1 = 10:90 (90%で1人、10%で0人)
8~15人:1:2 = 95:5 (95%で1人、5%で2人)
16~29人:1:2 = 90:10 (90%で1人、10%で2人)
30人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (15人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 15]の切捨て)
例)
30人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
50人:80%で3人、10%で1人増減(2人か4人)

・魂の占い師の出現率
16人未満では出現しません。
16人以上で参加人数と同じ割合で出現します。(16人なら16%、50人なら50%)
最大出現人数は1人です。
魂の占い師が出現した場合は出現人数と同じだけ占い師が減ります。

・霊能系
・現在は霊能者のみがここに含まれます。
9人未満:0:1 = 10:90 (90%で1人、10%で0人)
9~15人:1:2 = 95:5 (95%で1人、5%で2人)
16~29人:1:2 = 90:10 (90%で1人、10%で2人)
30人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (15人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 15]の切捨て)
例)
30人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
50人:80%で3人、10%で1人増減(2人か4人)

・巫女
※キューピッドが出現している場合はほぼ確実に出現します。
 (ランダムで0人に当たっても強制的に1人に補正されます)
 (ただし、巫女が出現してもキューピッドが出現しているとは限りません)
9人未満:0:1 = 30:70 (70%で1人、30%で0人)
9~15人:0:1:2 = 10:80:10 (80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
16人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (15人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 15]の切捨て)
例)
29人:80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
30人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
50人:80%で3人、10%で1人増減(2人か4人)

・狂人系
・狂人と狂信者がここに含まれます。
10人未満:0:1 = 70:30 (70%で0人、30%で1人)
10~15人:0:1:2 = 10:80:10 (80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
16人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (15人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 15]の切捨て)
例)
29人:80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
30人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
50人:80%で3人、10%で1人増減(2人か4人)

・狂信者の出現率
16人未満では出現しません。
16人以上で参加人数と同じ割合で出現します。(16人なら16%、50人なら50%)
最大出現人数は1人です。
狂信者が出現した場合は出現人数と同じだけ狂人が減ります。

・狩人系
・狩人と騎士がここに含まれます。
11人未満:0:1 = 90:10 (90%で0人、10%で1人)
11~15人:0:1:2 = 10:80:10 (80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
16人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (15人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 15]の切捨て)
例)
29人:80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
30人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
50人:80%で3人、10%で1人増減(2人か4人)

・騎士の出現率
20人未満では出現しません。
20人以上で参加人数と同じ割合で出現します。(20人なら20%、50人なら50%)
最大出現人数は1人です。
騎士が出現した場合は出現人数と同じだけ狩人と埋毒者が減ります。

・共有者
13人未満:0:1 = 90:10 (90%で0人、10%で1人)
13~22人:1:2:3 = 10:80:10 (80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
23人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (15人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 15]の切捨て) + 1
例)
29人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
30人:80%で3人、10%で1人増減(2人か4人)
50人:80%で4人、10%で1人増減(3人か5人)

・埋毒者
・騎士が出現していた場合はその人数分だけ埋毒者が減ります。
16人未満:0:1 = 95:5 (95%で0人、5%で1人)
16~19人:0:1 = 85:15 (85%で0人、15%で1人)
20人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (20人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 20]の切捨て)
例)
39人:80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
40人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
50人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)

・薬師
※毒狼が出現している場合はほぼ確実に出現します。
 (ランダムで0人に当たっても強制的に1人に補正されます)
 (ただし、薬師が出現しても毒狼が出現しているとは限りません)
16人未満:0:1 = 95:5 (95%で0人、5%で1人)
16~19人:0:1 = 85:15 (85%で0人、15%で1人)
20人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (20人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 20]の切捨て)
例)
39人:80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
40人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
50人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)

・神話マニア
16人未満:出現しません
16~22人:0:1 = 40:60 (60%で1人、40%で0人)
23人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (20人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 20]の切捨て)
例)
39人:80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
40人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
50人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)

・不審者系
・不審者と無意識がここに含まれます。
16人未満:0:1 = 90:10 (90%で0人、10%で1人)
16~19人:0:1 = 80:20 (80%で0人、20%で1人)
20人~:80%で基礎人数、10%で1人増減 (20人増えるごとに基礎人数が1人ずつ増加)
基礎人数 = ([人数 / 20]の切捨て)
例)
39人:80%で1人、10%で1人増減(0人か2人)
40人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)
50人:80%で2人、10%で1人増減(1人か3人)

・不審者・無意識の出現率
20人未満では無意識の出現率が高め (無意識:不審者 = 80%:20%)。
20人以上で不審者の出現率がやや高め (無意識:不審者 = 40%:60%)。
出現人数の上限は規定していません。

固定配役追加モード [Ver. 1.4.0 β19~]

  1. 固定配役に追加する役職セットです。
  2. 内容は設定ファイルで変更できます。

A:人形村 B:出題村 C:吸血村 D:蘇生村 E:憑依村 F:鬼村 G:嘘吐村 H:村人村

I:恋人村 J:宿敵村 K:覚醒村 L:白銀村 M:暗殺村 N:罠村 O:陰陽村 P:音鳴村

Q:雛村 R:妖精村 S:霊能村 T:天狗村 U:背信村

A:人形村 [Ver. 1.4.0 β19~]

上海人形系2 (人形遣い系1・それ以外1) 人形遣い枠1 (人形遣い系以外)

Ver. 3.0.0 α4~

上海人形系1 (人形遣い以外) → 上海人形系2 (人形遣い系1・それ以外1)
人形遣い枠2 → 人形遣い系1 (人形遣い系以外)

Ver. 1.5.0 β8~

人形遣い1 → 人形遣い枠2 (人形遣い1・それ以外1)

Ver. 1.4.0 RC1~

上海人形1 → 上海人形系1 (人形遣い以外)

B:出題村 [Ver. 1.4.0 β19~]

出題者1 榊鬼1

C:吸血村 [Ver. 1.4.0 β19~]

吸血鬼陣営1 霧系1 (霧狼霧狐大蝙蝠)

Ver. 2.3.0 β1~

霧系1 追加

Ver. 1.4.0 RC1~

吸血鬼1 → 吸血鬼陣営1

D:蘇生村 [Ver. 1.4.0 β19~]

猫又系1 墓荒らし1

Ver. 3.1.0 α2~

抗毒狼1 → 墓荒らし1

Ver. 1.4.0 RC1~

猫又1 → 猫又系1

E:憑依村 [Ver. 1.4.0 β19~]

厄神1 憑狼1

F:鬼村 [Ver. 1.4.0 RC1~]

鬼陣営2

G:嘘吐村 [Ver. 1.5.0 α7~]

狂人系1 夢系1 精神系1

夢系:(不審者無意識夢能力者)
精神系:(精神鑑定士精神感応者迷い人茨木童子)

H:村人村 [1.5.0 α7~]

村人2

I:恋人村 [Ver. 1.5.0 β1~]

橋姫系1 恋人陣営2

J:宿敵村 [Ver. 1.5.0 β1~]

決闘者陣営1

K:覚醒村 [Ver. 1.5.0 β2~]

上位種3 (村人陣営1・人狼陣営1・他陣営1)

村人:執行者魂の占い師雲外鏡風祝大司祭騎士亡霊嬢強毒者仙狸
   錬金術師辻斬り猩々蛇姫産土神八卦見奉公童女麒麟

人狼:白狼瞳狼荊狼鋭狼舌禍狼憑狼天狼囁き狂人

他:天狐月狐伊呂具秦公吟遊詩人守護天使出題者吸血姫
  大蝙蝠氷妖精酒呑童子毘沙門天剣闘士夜刀神身代わり地蔵大天狗
  覚醒者影武者

Ver. 3.1.0 α6~

人狼:抗毒狼荊狼

Ver. 3.0.0 α6~

人狼:瞳狼追加

Ver. 3.0.0 α5~

村人:白澤産土神

Ver. 3.0.0 α4~

村人:人形遣い奉公童女

Ver. 3.0.0 α2~

他:大天狗追加

Ver. 2.3.0 α4~

他:伊呂具秦公追加

Ver. 2.1.0 α4~

人狼:鋭狼追加

Ver. 1.5.0 β9~

村人:毒橋姫蛇姫

Ver. 1.5.0 β4~

村人:逃亡者麒麟
他:戦乙女剣闘士復讐者夜刀神後援者身代わり地蔵

Ver. 1.5.0 β3~

他:復讐者後援者影武者追加

L:白銀村 [Ver. 1.5.0 β8~]

亡霊嬢1 白狼1 銀狼1 化狐1

M:暗殺村 [Ver. 2.1.0 α6~]

暗殺枠2 (風神掃除屋) 狡狼1 冥狐1

Ver. 2.3.0 α7~

掃除屋2 → 暗殺枠2

N:罠村 [Ver. 2.1.0 β3~]

狩人1 狡狼1 罠師1

O:陰陽村 [Ver. 2.1.0 RC2~]

陰陽師1 魔法使い系1 滝夜叉姫1 がしゃどくろ1

P:音鳴村 [Ver. 2.2.0 α3~]

響狼1 足音能力者2 (響狼を除く)

Q:雛村 [Ver. 2.2.0 α6~]

性別鑑定能力者1 (魔法使い系を除く) 性別限定能力者1 (メイン役職のみ)

R:妖精村 [Ver. 2.2.0 α8~]

妖精系1 対妖精枠1 (夢守人夢毒者)

S:霊能村 [Ver. 2.3.0 β1~]

霊能枠1 (霊能者雲外鏡夢枕人) 白狼1 特殊霊能判定枠1 (白狐黒狐萌蝙蝠)

T:天狗村 [Ver. 3.0.0 β1~]

天狗陣営1

U:背信村 [Ver. 3.0.0 RC1~]

狂信者1 背徳者系1

出現率変動モード [Ver. 1.5.0 β7~]

  1. 役職の出現率に補正がかかります。
  2. 固定配役には干渉しません。
  3. 内容は設定ファイルで変更できます。

A:新顔村 B:平等村 C:派生村 D:封蘇村 E:封憑村 F:合戦村 G:独身村 H:無毒村

I:強心村 J:封呪村 K:封夢村 L:結束村 M:天道村

A:新顔村 [Ver. 1.5.0 β7~]

該当バージョンで新しく実装された役職の出現率が上がります。

B:平等村 [Ver. 1.5.0 β7~]

投票数変化能力者得票数変化能力者に属するメイン役職の出現率が 0 になります。

C:派生村 [Ver. 1.5.0 β8~]

各系統の基本職の出現率が 0 になります。
役職グループの上限補正の振り替えで村人が出現する可能性があります。
村人の上限補正の振り替えでは基本職は出現しません。

D:封蘇村 [Ver. 1.5.0 β9~]

蘇生能力者 (他者蘇生型)擬似蘇生能力者蘇生妨害能力者の出現率が 0 になります。

Ver. 3.1.0 α2~

蘇生妨害能力者追加

Ver. 2.3.0 α7~

犬神憑狐 (擬似蘇生能力者) 追加

E:封憑村 [Ver. 1.5.0 β9~]

憑依能力者の出現率が 0 になります。

F:合戦村 [Ver. 1.5.0 β12~]

背徳者系蝙蝠陣営鬼陣営決闘者陣営の出現率が 0 になります。

G:独身村 [Ver. 2.0.0~]

橋姫系恋人陣営の出現率が 0 になります。

H:無毒村 [Ver. 2.1.0 α5~]

抗毒狼馬頭鬼鬼車鳥薬師系毒能力者の出現率が 0 になります。

I:強心村 [Ver. 2.3.0 β2~]

巫女系ショック死能力者ショック死耐性能力者
ショック死抑制能力者に属するメイン役職の出現率が 0 になります。

J:封呪村 [Ver. 2.3.0 β2~]

陰陽師厄神呪い能力者の出現率が 0 になります。

K:封夢村 [Ver. 2.3.0 β2~]

夢語部夢語部のコピー先 (村人以外) の出現率が 0 になります。

L:結束村 [Ver. 3.0.0 RC1~]

勝利条件限定能力者の出現率が 0 になります。

M:天道村 [Ver. 3.0.0 RC1~]

仲間情報妨害能力者の出現率が 0 になります。

配役を通知する [Ver. 1.4.0 α14~]

初日の夜に表示される陣営内訳通知に制限をかけることができます。

通知なし 陣営通知 役職通知 完全通知

通知なし [Ver. 1.4.0 α1~]

陣営内訳通知が完全に隠蔽されます。
システム的にはこれが初期状態です (アイコン表示はありません)。

陣営通知 [Ver. 1.4.0 α20~]

陣営毎にまとめられた内訳が通知されます。
サブ役職は系統毎にまとめて通知されます。

役職通知 [Ver. 1.4.0 α20~]

役職系統毎にまとめられた内訳が通知されます。

完全通知 [Ver. 1.4.0 α14~]

役職の内訳が完全公開されます (通常村相当)。

サブ役職制限 [Ver. 1.4.0 α14~]

  1. 出現するサブ役職の種類に制限をかけることができます。
  2. 内容は設定ファイルで変更できます。

サブ役職をつけない サブ役職制限:EASYモード サブ役職制限:NORMALモード サブ役職制限:HARDモード サブ役職制限なし

サブ役職をつけない [Ver. 1.4.0 α14~]

初期にランダム配布されるサブ役職がなくなります。

サブ役職制限:EASYモード [Ver. 1.4.0 β14~]

決定者系権力者系のみ出現します。

サブ役職制限:NORMALモード [Ver. 1.4.0 β14~]

決定者系権力者系雑草魂系鬼火系のみ出現します。

Ver. 1.5.0 β9~

大声系鬼火系

サブ役職制限:HARDモード [Ver. 1.5.0 β9~]

決定者系権力者系雑草魂系大声系サトラレ系鬼火系のみ出現します。

サブ役職制限なし [Ver. 1.4.0 α1~]

実装されている全てのランダム配布可能なサブ役職が出現します。
システム的にはこれが初期状態です (アイコン表示はありません)。

サブ役職を表示しない [Ver. 1.4.0 α14~]

一部の例外を除き、サブ役職の本人表示が無効になります。