吸血鬼陣営

<= 情報一覧 <- メニュー ← 一覧表

基本ルール 吸血の仕様 感染者の仕様

吸血鬼系

基本ルール

概要 勝利条件 判定

概要

  1. 他国の「カルトリーダー」・「笛吹き」に相当します。
  2. 2 日目以降の夜に誰か一人を襲撃して感染者にすることができます。

勝利条件

  1. 生存者が自分と自分の感染者のみになっていることで、本人だけが勝利扱いになる。
  2. 生存者が自分一人だけになった場合も勝利となる。
  3. 勝利条件を満たした時に恋人が生存していた場合は恋人陣営勝利になる。
  4. 吸血鬼陣営をコピーした鵺系・変化前のコピー能力者 (時間差型) の勝利条件は
    例外的に「吸血鬼陣営の誰かが勝利」となる。
    コピー先の勝敗や自己の生存は不問。
Ver. 1.4.0 β19~
コピー能力者の勝利条件を変更

判定

生存カウント 占い 霊能 精神鑑定 性別鑑定
村人 蝙蝠 蝙蝠 正常 性別

関連役職

特殊霊能判定能力者

吸血の仕様

  1. 襲撃先が護衛能力者に護衛されていた場合は失敗し、護衛者には「護衛成功」のメッセージが出ます。
  2. 護衛判定には護衛制限が適用されます。
  3. 猟師が護衛成功しても死亡しません。
  4. 夜雀罠能力者の能力は有効です。
  5. 逃亡者系との関係は基本ルール [逃亡者] を参照してください。
  6. 一定の条件で襲撃先が死亡します (吸血死)。
    死亡メッセージは人狼の襲撃と同じで、死因は「血を吸い尽くされた」です。
  7. 吸血鬼が吸血鬼を襲撃すると吸血死が発生します。相互襲撃の場合は相討ちとなります。
  8. 青髭公飛縁魔は一定の条件で襲撃先を吸血死させます。
  9. 冥血鬼は吸血鬼の襲撃を無効化します。
  10. 吸血姫は吸血鬼の襲撃を反射し、襲撃した吸血鬼が吸血死します。
    吸血姫が相互襲撃した場合は互いに反射して相討ちとなります。
  11. 吸血鬼をコピーした変化前のコピー能力者 (時間差型) が襲撃された場合は吸血死します。
  12. 特殊耐性能力者はあらゆる吸血死を無効化します。
  13. 鵺系はコピー先に関係なく吸血できます。
Ver. 3.1.0 α8~
変化前のコピー能力者 (時間差型) + 特殊耐性能力者が吸血死することがあるバグ修正。
Ver. 2.3.0 α2~
特殊耐性能力者はあらゆる吸血死を無効化します。
Ver. 1.5.0 β12~
コピー能力者に関する仕様を変更。
覚醒者夢語部:吸血無効→吸血死
鵺系:吸血無効→吸血有効
Ver. 1.5.0 β6~
吸血鬼同士の襲撃に関する仕様を変更。
Ver. 1.4.0 β20~
逃亡者との関係の仕様を変更。

感染者の仕様

  1. 感染者になっても自覚がありません。
  2. 洗脳者がいる場合は吸血鬼陣営共通の感染者と扱われます。

吸血鬼系

吸血鬼 百々爺 鮮血夫人 青髭公 飛縁魔 夢馬 夜魔 牡丹灯籠 文武王 冥血鬼

吸血公 吸血姫 屍鬼

吸血鬼 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 1.4.0 β14~]

吸血鬼陣営の基本種

[作成者からのコメント]

他国に実在する役職です。
勝利条件の性質上、短期決戦を狙うことで簡単に勝利を阻むことができますが
対妖狐が疎かになってしまうジレンマが存在します。

百々爺 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 2.1.0 α7~]

[耐性] 毒:対象外

[毒能力] 処刑:自分の感染者 + 洗脳者 / 襲撃:有り / 薬師判定:有り

毒耐性を持ち、自身も毒を持つ特殊な吸血鬼。

関連役職

毒能力者毒耐性能力者

[作成者からのコメント]

一風変わった毒能力を持つ吸血鬼です。
通常、吸血鬼が感染先を明かすメリットはあまりありませんが、
露出後に駆け引きをする材料にすることも可能となります。

鮮血夫人 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 3.1.0 α4~]

[耐性] 人狼襲撃:死亡 + 吸血死 / 処刑:吸血死

処刑されるか人狼に襲撃されたら自分の感染者を吸血死させる特殊な吸血鬼。

吸血死能力

  1. 対象者は判定時に生存している自分の感染者全て。
  2. 夜の吸血死判定は人狼襲撃成立直後。
  3. 特殊耐性能力者は無効。

関連役職

処刑カウンター能力者人狼襲撃カウンター能力者

[作成者からのコメント]

「エリザベート・バートリ」がモチーフです。
感染者を多数維持するのは難しいため、毒能力と大差ないと予想していますが
理論上は罠能力者に匹敵する大惨事の引き金を所持しています。

青髭公 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 1.4.0 β18~]

[耐性] 狩り:有効

女性しか感染者にできない特殊な吸血鬼 (女性以外なら吸血死)。
Ver. 1.4.0 β19~
狩人の護衛で死亡する。

関連役職

飛縁魔性別能力者

[作成者からのコメント]

擬似的な暗殺能力を持った吸血鬼で、童話「青ひげ」がモチーフです。
勝利条件を考えると吸血死狙いの襲撃は効率が悪いと思われます。

飛縁魔 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 1.4.0 β18~]

[耐性] 狩り:有効

男性しか感染者にできない特殊な吸血鬼 (男性以外なら吸血死)。
Ver. 1.4.0 β19~
狩人の護衛で死亡する。

関連役職

青髭公性別能力者

[作成者からのコメント]

青髭公の対女性バージョンです。「ひのえんま」と読みます。
村の男女構成比次第で難易度が大きく変わることになります。

夢馬 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 4.1.0 α1~]

感染させる事に成功した人の性別を知ることができ、
異性だった場合は性転換させてしまう特殊な吸血鬼。

性別鑑定能力

  1. 基本ルール [性別] の影響を受ける。
  2. 対象者の役職には影響されない。

性転換能力

  1. 自身、対象ともに基本ルール [性別] の影響を受ける。
  2. 対象を男性と判定した場合は女性転換、女性と判定した場合は男性転換を翌日発動で付与する。
  3. 性転換が実際に付与されたかは自身には分からない。
  4. 同じ夜に襲撃した他の吸血鬼の動向は判定に関与しない。
    例) A[夢馬](男性) → B[村人](女性) ← C[夢馬](女性)
    襲撃結果:B[村人][男性転換]

関連役職

夜魔性転換系性別能力者

[作成者からのコメント]

性転換能力の実装方法を閃いて、「では、その能力が絵になる存在は何か?」
と考察して吸血鬼の亜種として実装しました。
ナイトメアがモチーフです。

夜魔 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 4.1.0 α1~]

感染させる事に成功した人の性別を知ることができ、
同性だった場合は性転換させてしまう特殊な吸血鬼。
性別鑑定能力、性転換能力は夢馬と同じ。

関連役職

夢馬性転換系性別能力者

[作成者からのコメント]

夢馬の対同性バージョンで、リリスがモチーフです。
ある程度ひよこ鑑定士を騙ることはできますが、
感染者が自覚する可能性と合わせるとリスクの方が大きいと推定されます。

牡丹灯籠 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 2.1.0 α7~]

吸血先に一定確率 (50%) で恋色迷彩もつけてしまう特殊な吸血鬼。

関連役職

発言変換能力者

[作成者からのコメント]

冥血鬼恋色迷彩バージョンです。
感染者が自覚できてしまうので難易度が上がります。

文武王 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 2.2.0 α4~]

[足音能力] タイプ:本人基点型 / キャンセル投票:無し

夜の投票時に自分と投票先の間で足音が鳴る特殊な吸血鬼。
足音システムの基本は審神者参照。
また、処刑投票先を一定確率 (30%) 自分の感染者にすることができる。

処刑投票吸血能力

  1. 判定は処刑者決定後で、自分が毒やショック死で死亡した場合でも有効。
  2. 対象が死亡していた場合は無効 (例:処刑・毒死)。
  3. 自分が処刑された場合は無効。
  4. 吸血鬼系、吸血鬼をコピーした覚醒者夢語部には無効。

関連役職

足音能力者処刑投票能力者複数投票能力者

[作成者からのコメント]

審神者の吸血鬼バージョンです。
感染力は高いですが、露出しやすい欠点をどうカバーするかがポイントになります。

冥血鬼 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 / 狩り:有効 / 吸血襲撃:無効

吸血先に感染者死の宣告を同時につけてしまう特殊な吸血鬼。
人狼吸血鬼の襲撃を無効化する。
襲撃者が天狼 (完全覚醒状態) だった場合は耐性無効。

死の宣告能力

  1. 発動日は投票した夜から数えて 4 日目後の昼。
  2. 織姫には無効 (吸血は有効)。

関連役職

死の宣告能力者人狼襲撃耐性能力者

[作成者からのコメント]

冥狼の吸血鬼バージョンです。
耐性を得た代わりに、感染者のキープが難しくなっています。

吸血公 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 1.4.0 β17~]

[耐性] 人狼襲撃:身代わり / 狩り:有効

[身代わり能力] 自分の感染者

身代わり能力を持つ上位吸血鬼。

身代わり能力

  1. 身代わりの対象は自分の感染者
  2. 身代わりが発生した場合、人狼の襲撃は失敗扱い。
  3. 代わりに死んだ人の死因は「誰かの犠牲となって死亡したようです」。
  4. 本人は身代わりが発生しても分からない。
  5. 逃亡失敗・人狼に遭遇して死亡した逃亡者系を身代わりにすることはできない。
  6. 身代わり君か、襲撃者が天狼 (完全覚醒状態) だった場合は無効。

関連役職

身代わり能力者

[作成者からのコメント]

大蝙蝠の吸血鬼バージョンで、新役職考案スレ(728) が原型です。
対人狼において高い生存力を持つので強気に騙ることができます。

吸血姫 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 狩り:有効 / 吸血襲撃:反射 / 暗殺:反射

感染させる事に成功した人の役職を知ることができる上位吸血鬼。
吸血反射 (特殊耐性能力者には無効)・暗殺反射を持つ。
Ver. 2.3.0 α2~
特殊耐性能力者は吸血反射無効

関連役職

覚醒者暗殺耐性能力者役職鑑定能力者

[作成者からのコメント]

吸血鬼系最上位種としてデザインしました。
魂の占い師をほぼ完璧に騙ることができますが、信用を得ると狙われやすくなる上、
護衛を引きつけてもダメなので難易度は高いと思われます。

屍鬼 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:蝙蝠) [Ver. 1.5.0 β6~]

[耐性] 人狼襲撃:死亡 + 蘇生 (40%) / 蘇生:不可 / 憑依:無効

人狼から無意識に、妖狐陣営から子狐に、人形から人形遣い系に見える特殊な吸血鬼。
人狼に襲撃されて死亡した場合、一定確率 (40%) で蘇生する。

自己蘇生能力

  1. 何度蘇生しても蘇生率は一定 (天候の影響は受ける)。
  2. 恋人になったら無効。
  3. 人狼の襲撃以外で死亡した場合は無効 (例:暗殺)。
  4. 身代わり君か、襲撃者が天狼 (完全覚醒状態) だった場合は無効。
Ver. 2.3.0~
天候の影響追加
Ver. 1.5.0 β16~
自己蘇生能力追加

関連役職

夢語部蘇生能力者仲間情報妨害能力者

[作成者からのコメント]

紅蝙蝠の吸血鬼バージョンです。
潜伏するのが難しいので劣化種扱いとなります。