人狼陣営

<= 情報一覧 <- メニュー ← 一覧表

基本ルール 仲間表示 会話 遠吠え 襲撃 襲撃失敗表示

人狼系 狂人系

基本ルール

概要 勝利条件 判定

概要

  1. 村に紛れ込み、村人達を喰い殺そうと目論みます。
  2. 狂人は人狼の協力者です。

勝利条件

  1. 生存カウントの村人の生存数を人狼の生存数以下にする。
  2. 妖狐恋人を全滅させる。
  3. 勝利条件を満たした吸血鬼が存在しない。
  4. 自分の生死は基本的には不問。

判定

生存カウント 占い 霊能 精神鑑定 性別鑑定
人狼系 人狼 人狼 人狼 正常 性別
狂人系 村人 村人 村人 嘘つき 性別

関連役職

精神能力者

仲間表示

  1. 銀狼以外の全ての人狼と仲間情報閲覧能力者 (人狼)銀狼以外の仲間の人狼が誰か分かる。
  2. 銀狼以外の全ての人狼は囁き狂人が誰か分かる。
  3. 無意識銀狼も含めた全ての人狼から分かる。
    ただし、紅狼以外の仲間情報妨害能力者 (混入型) も混ざって表示される。
  4. はぐれ者になると仲間が分からなくなる (銀狼と同じ)。

夜の会話

  1. 銀狼以外の人狼系囁き狂人は夜に会話できる。
  2. 2日目以降は吠騒霊の独り言も表示される。指導者の発言とは区別できない。
  3. 他人からは遠吠えに見える (囁き狂人を除く)。
  4. はぐれ者になると夜の発言が独り言になり、会話に参加できなくなる (銀狼と同じ)。

遠吠え

  1. 人狼視点の遠吠えは銀狼はぐれ者になった人狼・化狐 (二日目以降)。
  2. 銀狼はぐれ者になった人狼視点の遠吠えは自分以外の人狼 (種類は不明) と化狐
  3. 村人視点の遠吠えは銀狼も含めた静狼以外の人狼 (種類は不明) と化狐
  4. さとりには遠吠えはいっさい見えない。
Ver. 1.5.0 β10~
銀狼はぐれ者になった人狼視点の遠吠えが見えるのは二日目以降 (一日目は見えない)。
Ver. 1.4.0 α23~
銀狼の独り言が他の人に遠吠えに見える。
さとりには遠吠えはいっさい見えない。
Ver. 1.4.0 α21~
銀狼の独り言は遠吠えにならない。

襲撃の仕様

  1. 夜の襲撃投票は全人狼共通で、最初に投票したものだけが有効になる。
    例) 銀狼が先に投票したら他の人狼は投票できない。
  2. 人狼が人狼を襲撃した場合は失敗扱いとなる (襲撃された人狼には何も表示されない)。
  3. 逃亡者系との関係は基本ルール [逃亡者] を参照。
  4. 身代わり能力 (例:人形遣い系大蝙蝠) が先に適用され、失敗扱いとなる。
  5. 殺傷能力が無い・限定されているタイプの能力は身代わり君には適用されない。
Ver. 1.4.0 α21~
人狼が人狼を襲撃した場合は失敗扱いとなる。
妖狐と違い、襲撃された方にも何も表示されない。
人狼と銀狼は互いに認識できないので、味方を襲撃する可能性がある。

襲撃失敗表示 [Ver. 3.0.0 α6~]

  1. 人狼の襲撃が失敗した場合、死亡者メッセージ欄に失敗した理由が表示される。
  2. 閲覧できるのはゲーム終了後・霊界 (公開状態) のみ。
  3. 詳細は詳細な仕様参照。

人狼系

人狼 白狼 霧狼 虎狼 金狼 幻狼 呪狼 静狼 賢狼 瞳狼

朔狼 紫狼 雪狼 印狼 剛狼 毒狼 抗毒狼 仙狼 狡狼 火狼

荊狼 響狼 蒼狼 翠狼 欺狼 冥狼 雛狼 蜜狼 鋭狼 餓狼

舌禍狼 憑狼 天狼 古狼 萌狼 紅狼 銀狼 帝狼

人狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼)

人狼陣営の基本種

関連役職

獣人

白狼 (占い結果:村人 / 霊能結果:白狼) [Ver. 1.4.0 α3-7~]

占い結果が「村人」、霊能結果が「白狼」と判定される人狼。

関連役職

特殊占い判定能力者特殊霊能判定能力者

[作成者からのコメント]

他国の「大狼」に相当します。シンプルな能力ですが、効果は絶大です。
占いが怖くないので LW を担うことを前提に立ち回ると効果的でしょう。

霧狼 (占い結果:蝙蝠 / 霊能結果:霧狼) [Ver. 1.5.0 β7~]

占い結果が「蝙蝠」、霊能結果が「霧狼」と判定される人狼。

関連役職

特殊占い判定能力者特殊霊能判定能力者

[作成者からのコメント]

白狼の蝙蝠判定バージョンです。
主に吸血鬼陣営枠の乗っ取りを狙うことになります。

虎狼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:虎狼) [Ver. 3.0.0 α3~]

占い結果が「鬼」、霊能結果が「虎狼」と判定される人狼。

関連役職

特殊占い判定能力者特殊霊能判定能力者

[作成者からのコメント]

白狼の鬼判定バージョンです。
鬼陣営出現時の占い師騙りの難易度を下げる事が狙いです。

金狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 β8~]

ひよこ鑑定士の判定が「蝙蝠」になる人狼。

関連役職

金狐松明丸

[作成者からのコメント]

ローゼンメイデンの金糸雀がモチーフです。
一見地味ですが存在に気づかないと見事に騙される可能性があります。
蝙蝠陣営不在が確定している場合はひよこ鑑定士が逆に脅威になります。

幻狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:幻狼) [Ver. 1.4.0 β11~]

[耐性] 占い:無効 (1回限定) / 封印:有効

一度だけ、自分が占われても占い妨害をする事ができる人狼。

占い妨害能力

  1. 占い妨害が可能な対象は月兎と同じ。
  2. 同じ晩であれば複数の占い能力者に占われても有効。
  3. 対象になった占い能力者が厄神に護衛されていたら無効化される。
  4. 一度占われると占い妨害能力を失う (能力喪失)。

関連役職

占い妨害能力者回数制限能力者封印対象者特殊霊能判定能力者

[作成者からのコメント]

呪狼の占い妨害バージョンです。
「どこかに月兎がいる」と思わせるのが狙いです。

呪狼 (占い結果:人狼(呪返し) / 霊能結果:呪狼) [Ver. 1.4.0 α17~]

[耐性] 占い:呪返し / 陰陽師:死亡

呪いを持った人狼。
自分を占った占い師を呪い殺すことができる (死因は「呪返し」)。
Ver. 1.4.0 β3~
霊能結果:「人狼」→「呪狼」(基本ルール [霊能] 対応抜け)

関連役職

呪い能力者特殊霊能判定能力者

[作成者からのコメント]

他国に実在する役職で、新役職考案スレ(69) が原型です。
魂の占い師子狐も呪い殺せます。
占い能力者側の対策は、遺言に占い先をきちんと書いておく事です。
死体の数や状況にもよりますが、残った村人がきっと仇を討ってくれるでしょう。

静狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.5.0 β10~]

夜の会話が人狼の遠吠えに変換されない人狼。

関連役職

化狐

[作成者からのコメント]

新役職考案スレ2(17) が原型です。
化狐と逆アプローチで人狼の遠吠えから推測できる情報にノイズを入れる存在です。

賢狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 α24~]

妖狐の念話共有者の囁きに変換されて聞こえる人狼。
結果として、念話ができる妖狐が生存していることだけが分かる。
本物の共有者の囁きと混ざって表示されるので本人には区別できない。

関連役職

念騒霊発言閲覧能力者

[作成者からのコメント]

名称は他国に実在しますが、仕様はオリジナルです。
人狼サイドから妖狐の生存がわかります。
銀狐子狐など、念話できない妖狐の
生存は感知できないので注意してください。

瞳狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 3.0.0 α6~]

前日の人狼襲撃失敗が分かる人狼。
死亡したら能力無効。

関連役職

死亡メッセージ閲覧能力者

[作成者からのコメント]

目目連の人狼バージョンです。
本人が襲撃しなくても閲覧できるため、上位能力に属します。
そのまま目目連を騙ることもできますが、伏せたまま活かす方がより有効です。

朔狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 2.1.0 α3~]

処刑投票先が人狼系 (種類は不問) だった場合は囁き狂人に変化する人狼。

変化能力

  1. 判定は処刑者決定後で、判定時に自分か投票先が死亡していたら無効。
  2. 変化した処刑時の役職判定 (霊能薬師など) は変化前の役職 (朔狼) に対して行われる。
  3. 囁き狂人に変化すると元朔狼が付加される。

関連役職

処刑投票能力者変化能力者

[作成者からのコメント]

人狼カウント飽和による妖狐・恋人勝利に対する対抗策が主眼です。
能力発動が敵対陣営に察知されにくいので、効果的に生存カウントを調整できます。

紫狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 2.1.0 α5~]

処刑投票先が妖狐陣営だった場合は自分に死の宣告を付加してしまう人狼。

処刑投票能力

  1. 恋人愛人は恋人陣営と判定する。
  2. 死の宣告の発動日は投票した昼から数えて 3 日後の昼。
  3. 判定は処刑者決定後で、自分が毒やショック死で死亡した場合は無効。
  4. 対象が死亡していた場合は無効 (例:処刑・毒死)。
  5. 自分が処刑された場合は無効。

関連役職

死の宣告能力者処刑投票能力者陣営判定能力者

[作成者からのコメント]

ローゼンメイデンの薔薇水晶がモチーフです。
処刑投票で妖狐を探すことができ、投票し続けることで
延命を図ることもできますが、村に察知されると一網打尽にされます。

雪狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 2.1.0 α5~]

自分に処刑投票してきた人が子狐系だった場合は自分に凍傷を付加してしまう人狼。

処刑投票能力

  1. 凍傷の発動日は投票された翌日の昼。
  2. 判定は処刑者決定後。
  3. 自分が処刑された場合は無効。
  4. 自分が織姫の場合は無効。

関連役職

凍傷能力者処刑得票能力者

[作成者からのコメント]

ローゼンメイデンの雪華綺晶がモチーフです。
最も見つけ難い敵対勢力を比較的低リスクで探す事ができます。
橋姫系座敷童子系を騙ると得票を操作し易いのでお勧めです。

印狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 2.1.0 α6~]

周囲の人が一定数死亡する毎に処刑投票数が +1 される人狼。

九字能力

  1. 本人に九字のシステムメッセージが表示される。
  2. 最初は「臨」一文字のみで、周囲の死者の人数に応じて変化する。
  3. 九字が三文字完成する毎に処刑投票数が +1 される (最大 +3)。
  4. 死者判定は表記上の姿で判定され、憑依で実体が生存していても死者扱い。

関連役職

位置能力者投票数変化能力者

[作成者からのコメント]

修験者の人狼バージョンです。
状況次第で執筆者を騙ることも可能になります。

剛狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 3.1.0 α5~]

[耐性] 熱病:無効 / 死の宣告:無効

一部のショック死に耐性を持つ人狼。

ショック死耐性能力

  1. 対象は熱病悪寒死の宣告
  2. 付加は通常通りされるが、発動条件を満たしてもショック死しない。

関連役職

ショック死耐性能力者

[作成者からのコメント]

比較的付与される機会が多いので意外と重宝するのではないでしょうか?
仲間と連携してショック死抑制能力者を騙ることも可能です。

毒狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 α12~]

[毒能力] 処刑:人狼系以外 / 襲撃:無し / 薬師判定:有り

毒能力を持った人狼。
処刑された時に巻き込む対象の決定時に人狼系が除かれるため
投票者ランダム設定の場合は不発となるケースがある。

[作成者からのコメント]

埋毒者の人狼バージョンで、新役職考案スレ(31) が原型です。
処刑されてもただでは死なないので、破綻を恐れず積極的に騙ると効果的です。

抗毒狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 α17~]

[耐性] 毒:無効 (1回限定) / 封印:有効

一度だけ毒に耐えられる (毒に中っても死なない) 人狼。

毒耐性能力

  1. 処刑・襲撃ともに有効。
  2. 一度毒に中ると耐性を失う (能力喪失)。

襲撃能力

  1. 毒能力者を襲撃した場合はサーバ設定能力喪失の有無に関わらず、毒の対象が襲撃者に固定される。
Ver. 1.4.0 α24~
襲撃先が毒能力者で、投票者が抗毒狼だった場合はサーバ設定に関わらず
毒の対象者が投票した抗毒狼に固定されます。
ただし、能力を失効しても固定化処理は有効です。
つまり、埋毒者を意図的に襲撃して毒を無効化したり、
能力失効後にわざと毒に中りにいく事が可能になります。

関連役職

回数制限能力者毒耐性能力者封印対象者

[作成者からのコメント]

毒能力者の対抗役職で、新役職考案スレ(25) が原型です。
安易に CO する騎士埋毒者を葬ってやりましょう!

仙狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.5.0 α6~]

[耐性] 蘇生:不可 / 憑依:無効 / 封印:有効

一度だけ夜に死亡した場合に蘇生できる人狼。

蘇生能力

  1. 死因は問わない (例:毒死、暗殺) が、一度蘇生すると能力を失う (能力喪失)。
  2. 恋人になったら無効。
  3. 蘇生処理は反魂レイヤーで行う。

関連役職

反魂師回数制限能力者蘇生能力者憑依制限能力者封印対象者

[作成者からのコメント]

仙人の人狼バージョンです。
自己蘇生した人に疑いをかけやすくなります。

狡狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.5.0 α8~]

一定期間後 (3日目以降)、自分に罠を設置することができる人狼。

罠能力

  1. 能力が発現すると本人に追加のシステムメッセージが表示される。
  2. 罠に関する仕様は罠師と同じ。
  3. 処理上は常に自分で自分に罠を設置している扱い。
    ただし、猩々の判定には反映されない。
Ver. 1.5.0 β7~
罠の発動日:5 日目 → 3 日目

関連役職

罠能力者

[作成者からのコメント]

狡狐の人狼バージョンです。
騙りの腕次第で接触系能力者を一網打尽にすることができます。

火狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.5.0 β7~]

襲撃が護衛で阻まれたら護衛成功者に天火を付加する人狼。

護衛カウンター能力

  1. 護衛制限で突破できた場合は無効。
Ver. 2.1.0 α4~
能力を大幅変更 (以下、旧仕様)。

[耐性] 封印:有効
一度だけ、襲撃に成功した人を噛み殺す代わりに天火を付加する人狼。
妖狐陣営にも付加可能。
付加に成功すると能力を失い (能力喪失)、普通に噛み殺せるようになる。

関連役職

鬼火能力者

[作成者からのコメント]

冥狼天火バージョンです。
襲撃失敗時の対応に幅を持たせることができます。
Ver. 2.1.0 α4 からは貴重な対護衛能力者として生まれ変わりました。

荊狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 3.1.0 α6~]

襲撃が護衛で阻まれたら護衛成功者に荊十字を付加する人狼。

護衛カウンター能力

  1. 護衛制限で突破できた場合は無効。
  2. 特殊耐性能力者には無効。

関連役職

ショック死能力者

[作成者からのコメント]

「やる夫村6周年記念4鯖合同トーナメント」の MVP の賞品としてプレゼントしたものです。
火狼荊十字バージョンで、いわゆる相互護衛を突き崩すことが可能になります。

響狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 2.2.0 α3~]

[耐性] 封印:有効

[足音能力] タイプ:本人基点型 / キャンセル投票:特殊

夜の投票時に自分と投票先の間で足音が鳴る人狼。
一度だけ、足音を鳴らさずに襲撃 (ステルス襲撃) できる。

足音能力

  1. 身代わり君襲撃時は足音が鳴らない。
  2. ステルス襲撃を行うと通り道に関係なく足音は鳴らなくなる。
  3. 能力を失う (能力喪失) とステルス襲撃を選択できなくなる。
  4. ステルス襲撃は個別にカウントされる。

関連役職

足音能力者回数制限能力者封印対象者複数投票能力者

[作成者からのコメント]

審神者の人狼バージョンです。
足音村の主役ですが、闇鍋モードの場合は襲撃役には不向きだと思われます。

蒼狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 β8~]

襲撃した人が銀狐以外の噛み殺せない妖狐だった場合にはぐれ者を付加する人狼。

関連役職

翠狼仲間情報妨害能力者

[作成者からのコメント]

ローゼンメイデンの蒼星石がモチーフです。
翠狼と対になるように能力をデザインしてあります。
妖狐のコンビプレーによる騙りを妨害するのが主眼ですが、
妖狐は比較的単独行動が多いので活躍する機会を得るのが難しい能力だと思います。

翠狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 β8~]

襲撃した人が人狼だった場合に自分と共鳴者にする人狼。

関連役職

蒼狼共鳴能力者

[作成者からのコメント]

ローゼンメイデンの翠星石がモチーフです。
蒼狼と対になるように能力をデザインしてあります。
銀狼はぐれ者になった人狼のフォローが主眼ですが
襲撃失敗した時の情報が増えるという副次的効果もあります。

欺狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 2.1.0 α4~]

襲撃に成功したら、襲撃した人の名前で自分の遺言を残すことができる人狼。

襲撃能力

  1. 追加で遺言を残すたびに自分の遺言がリセットされる。
  2. 身代わり君への襲撃時も有効。

関連役職

遺言偽装能力者

[作成者からのコメント]

遺言を偽装することで噛み殺した人の正体を惑わせることができます。

冥狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 β15~]

襲撃に成功した人を噛み殺す代わりに死の宣告を付加する人狼。

死の宣告能力

  1. 発動日は投票した夜から数えて 2 日後の昼。
  2. 妖狐陣営にも宣告可能。
Ver. 1.5.0 α6~
死の宣告の発動日:4 日後 → 2 日後
Ver. 1.4.0 β17~
人狼系以外の毒能力者を襲撃したら本人は毒死する」制限を解除。
妖狐陣営にも宣告できる仕様に変更。

関連役職

死の宣告能力者人狼襲撃回避能力者

[作成者からのコメント]

雛狼死神能力バージョンで、新役職考案スレ(614) が原型です。
強化されたことで、毒能力者妖狐の排除に向いた能力を獲得しています。

雛狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 β8~]

襲撃に成功した人の性別が分かるが、噛み殺せない人狼。
性別鑑定能力はひよこ鑑定士と同じ。
Ver. 1.4.0 β15~
人形遣い系大蝙蝠の身代わり能力適用

関連役職

人狼襲撃回避能力者性別能力者

[作成者からのコメント]

雛狐の人狼バージョンです。
能力そのものよりも副次的効果の方が重要です (いわゆる空襲撃が可能になります)。
この狼が LW になると非常に辛い事になるので気をつけましょう。

蜜狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 2.3.0 α5~]

襲撃に成功したら自分も死亡してしまう人狼。

自決能力

  1. 死因は「自決したようです」。
  2. 妖狐を襲撃した場合も有効。
  3. 狼が残り一人だった場合は無効。
  4. 恋人になったら無効。

[作成者からのコメント]

名称はシグムンドの伝承が出展です。
遺言と組み合わせる事で毒死や呪殺に見せかける事が可能になります。

鋭狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.5.0 β14~]

狂人系と人狼が襲撃して発動する可能性のある毒能力者 (辻斬りと同じ) を
襲撃した場合は回避する (噛み殺さない) 人狼。

襲撃能力

  1. 回避した場合は襲撃失敗扱いで、本人に専用のメッセージが表示される。

関連役職

人狼襲撃回避能力者

[作成者からのコメント]

新役職考案スレ2(117) が原型です。
人狼視点で騙りを把握している人の正体を絞り込むことができます。
回避した場合でも恋人の可能性は残るので注意しましょう。

餓狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 β12~]

人狼系妖狐カウントしか噛み殺せない人狼。

襲撃能力

  1. 仲間と分かっている狼も襲撃可能。
  2. 襲撃が成功した場合の死因は「餓狼の餌食になった」。
  3. 人狼と妖狐以外を襲撃した場合は失敗扱い。
Ver. 2.3.0 α5~
襲撃可能対象:「妖狐陣営」→「妖狐カウント」(表記のみの変更、対象は変化なし)
Ver. 1.4.0 β15~
人形遣い系大蝙蝠の身代わり能力適用

関連役職

人狼襲撃回避能力者

[作成者からのコメント]

東方ウミガメ人狼のプレイヤーさんがモデルの、対妖狐陣営の切り札です。
狼飽和状態の妖狐勝利を仲間や村人確定の人を襲撃することで防ぐことができます。
死因が違うので閻魔が天敵になります。
雛狼同様、LW にしないように戦略を練りましょう。

舌禍狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 α13~]

[耐性] 封印:有効

襲撃に成功した人の役職が分かる人狼。

襲撃能力

  1. 本人が投票した場合のみ有効。
  2. 対象が村人だった場合は能力を失う (能力喪失)。

関連役職

回数制限能力者封印対象者役職鑑定能力者

[作成者からのコメント]

新役職考案スレ(69) の「賢狼」が原型です。
身代わり君の正体が分かるので内訳の把握が非常に有利になります。

憑狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:憑狼) [Ver. 1.4.0 α24~]

[耐性] 占い:特殊 / 陰陽師:死亡 / 憑依:無効

襲撃に成功した人を乗っ取る(憑依)人狼。
乗っ取るのはアイコンと恋人系感染者系ジョーカー系を除くサブ役職全て。
身代わり君・妖狐陣営 (鵺系・変化前のコピー能力者 (時間差型) を含む)・憑依制限能力者は憑依不可。

憑依能力

  1. 基本システム
  2. 投票結果
  3. 霊能結果
  4. 遺言
  5. 「異議」あり
  6. サブ役職
  7. 対恋人
  8. 対毒能力者
  9. 対占い能力者
  10. 対陰陽師
  11. 対厄神
  12. 対ブン屋
  13. 対暗殺能力者
  14. 対蘇生能力者
  15. 対憑依制限対象者
  16. 対イタコ
  17. 対件
  18. 対傘化け

1. 基本システム

襲撃が成功すると、襲撃された人が霊界に行きますが、
見かけ上は襲撃した憑狼が無残な死体で発見されます。

例1-1) A[憑狼] → B[村人]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:B[村人](A[憑狼])

実際に死ぬのは B で、B の中の人は霊界へ行く。
下界の人には A の発言は B が発言したように見える。
人狼の仲間リストから A が消えて B が増える (つまり、憑依したことが分かる)。

夜の発言も含めて全て憑依先の人のものになるので
例えば共有者に憑依した場合は人狼仲間共有者仲間と会話できるようになり、
他の人からは共有者の囁きに見えます。
つまり、憑狼の遠吠えが消える事になります。

発言は乗っ取れてもメイン役職の能力は乗っ取らない仕様です。
占い師に憑依した場合は占い騙りをしないと不自然になります。
また、共有者と会話できますが共有者仲間が誰か分かるわけではありません。

憑依状態の憑狼が他の村人を襲撃した場合は次々と乗り移ります。
一度憑依を始めた憑狼は現在自分が憑依している対象が常に表示されます。
様々な要因で自分の体に戻されるケースがありますが、その場合は
「あなたはあなたに憑依しています」と表記されます。

2. 投票結果

結果は「投票をした時点の中の人」で判定されます。

例2-1) A[憑狼] → B[村人] ← C[占い師]
占い結果:B は「村人」でした。
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:B[村人](A[憑狼])

例2-2) C[占い師] → B[村人](A[憑狼])
占い結果:B は「人狼」でした。

例2-3) C[精神鑑定士] → B[狂人](A[憑狼])
鑑定結果:B は「正常」でした。

例2-4) C[薬師] → B[埋毒者](A[憑狼])
鑑定結果:B は「毒を持っていません」。

例2-5) C[銀狼] → B[村人](A[憑狼])
死体:無し

3. 霊能結果

結果は処刑された中の人で判定されます。

例4-1) 処刑:B[村人](A[憑狼])
霊能結果:B は「憑狼」でした。

4. 遺言

遺言は憑狼が偽装したものと見かけ上死んだ人の両方が出ます。
また、憑依に成功するたびに憑狼の現在の遺言が空になります。

例4-1) A[憑狼] → B[村人]
A が書いた遺言が A の遺言として表示される。

例4-2) B[村人](A[憑狼]) → C[村人]
B になりすました A の遺言と B 本人が死んだ時点で書いていた遺言の
両方が表示される。

5. 「異議あり」 [Ver. 3.1.0 α9~]

「異議」ありは憑依先の使用回数、性別を使用します。

例5-1) A[憑狼] (1回使用) → B[村人] (2回使用)
憑依すると2回使用済みの状態になる

例5-2) B[村人](A[憑狼]) (1回使用) → (2回使用)
B が憑依解放された場合は2回使用済みの状態となる

6. サブ役職

恋人系感染者系ジョーカー系以外のサブは全て乗っ取ります。
憑依している憑狼には現在自分に適用されているサブが表示されます。

例6-1) A[憑狼][小心者] → B[村人][天邪鬼]
B に憑依している A は天邪鬼になります。
(小心者の表示が消えて天邪鬼が表示されます)

例6-2) C[さとり] → A[憑狼][サトラレ] → B[村人][サトラレ] ← D[さとり]
C は 「死亡した」 A の発言が見えなくなります。
D は B になりすましている A の発言が見えます。

例6-3) A[憑狼] → B[亡霊嬢]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:B[亡霊嬢](A[憑狼])
見かけ上の死体:A[憑狼][小心者]
亡霊嬢の能力発動対象は憑狼本体なので、憑依中は適用されません。
何らかの理由で本体に戻されたら有効になります。

7. 対恋人

恋人だけは乗っ取りません。
憑狼自身が恋人だった場合は、恋人からは憑依していることが分かります。
もし、後追いした恋人が遺言で「憑依先と恋人である」 と書いていた場合は
状況と矛盾することになります。

例7-1) A[憑狼][恋人] → B[村人]、C[村人][恋人]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:B[村人](A[憑狼][恋人])
C の恋人の相手が A から B に変わる (C 視点から憑依したことが分かる)

例7-2) A[憑狼] → B[村人][恋人]、C[村人][恋人]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
死体:C が恋人の後を追い自殺しました
憑依:B[村人][恋人](A[憑狼])
後追いした「確定恋人」の恋人が生存している状態になる。

例7-3) A[憑狼] → B[村人][恋人]、D[暗殺者] → C[求愛者][恋人]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
死体:C が無残な死体で発見されました (死因:「暗殺された」)
憑依:B[村人][恋人](A[憑狼])
C の恋人が生存している状態になるが、C が夢求愛者だった場合は
無関係の村人が恋人に憑依した憑狼扱いされる可能性がある。

例7-4) A[憑狼][恋人] → B[村人]、D[暗殺者] → C[求愛者][恋人]
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
死体:C が無残な死体で発見されました (死因:「暗殺された」)
死体:A が恋人の後を追い自殺しました
憑依者が後追いが発生する場合は憑依が不成立になる。

8. 対毒能力者

憑狼が毒能力者を襲撃して毒に中ったら憑依がキャンセルされます。

例8-1) A[憑狼] → B[埋毒者]、毒死:A[憑狼]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「毒に中った」)
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)

例8-2) A[憑狼] → B[埋毒者]、毒死:C[人狼]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
死体:C が無残な死体で発見されました (死因:「毒に中った」)
憑依:B[埋毒者](A[憑狼])

9. 対占い能力者

占い師魂の占い師が憑狼を占った場合は、憑依がキャンセルされます。
夢見人子狐が占ってもキャンセルされません。
精神鑑定士ひよこ鑑定士など、「村人 / 人狼」以外を判定するタイプの
占い系能力者が占ってもキャンセルされません。

例9-1) C[占い師] → A[憑狼] → B[村人]
占い結果:A は「人狼」でした。
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
A は憑依処理がキャンセルされて A のまま。

例9-2) C[ひよこ鑑定士] → B[蝙蝠](A[憑狼]) → D[村人]
鑑定結果:B は「男性 / 女性」(A の性別) でした。
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:D[村人](A[憑狼])

10. 対陰陽師

陰陽師が憑狼を占った場合は、呪殺します。
陰陽師が憑狼の憑依先を占った場合は、憑依がキャンセルされます。

例9-1) C[陰陽師] → A[憑狼] → B[村人]
占い結果: A の「解呪成功」
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「呪詛に呪われた」)
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)

例9-2) A[憑狼] → B[村人] ← C[陰陽師]
占い結果: B の「解呪成功」
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
A は憑依処理がキャンセルされて A のまま。

11. 対厄神

厄神が憑狼か憑狼の憑依先を護衛した場合は、憑依がキャンセルされます。
憑依中の憑狼を護衛するか、憑狼に襲撃されると憑依状態を解くことができます。
憑依を解かれた憑狼は見かけ上は「蘇生した」ように見えます。

例11-1) A[憑狼] → B[村人] ← C[厄神]
護衛結果: B の「厄払い成功」
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
A は憑依処理がキャンセルされて A のまま。

例11-2) C[厄神] → A[憑狼] → B[村人]
護衛結果: A の「厄払い成功」
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
A は憑依処理がキャンセルされて A のまま。

例11-3) C[厄神] → B[村人](A[憑狼]) → D[村人]
護衛結果: B の「厄払い成功」
蘇生:A は生き返りました
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「憑依から開放された」)
死体:D が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)

例11-4) A[憑狼] → B[厄神]
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
A は憑依処理がキャンセルされて A のまま。

例11-5) B[村人](A[憑狼]) → C[厄神]
蘇生:A は生き返りました
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「憑依から開放された」)
死体:C が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)

12. 対ブン屋

ブン屋が憑狼の憑依先を尾行すると、「生存者は死者に襲撃された」という
尾行結果が表示されることになるので本人視点で憑狼の位置が確定します。

例12-1) A[憑狼] → B[村人] ← C[ブン屋]
尾行結果:B は A に襲撃されました。
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:B[村人](A[憑狼])

13. 対暗殺能力者

憑狼を直接狙うことで憑依中でも殺すことができます。

例13-1) C[暗殺者] → B[村人](A[憑狼]) → D[村人]
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「暗殺された」) (実際に死ぬのは A)
死体:D が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)

例13-2) A[憑狼] → B[村人] ← C[暗殺者]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:B[村人](A[憑狼])

14. 対蘇生能力者

憑依中に「見かけ上死んでいる」憑狼本体を蘇生されると元の体に戻されます。
実際に生き返るのは憑依先です。

蘇生処理のタイミングの仕様上、同じ夜に殺された人が誤爆蘇生する可能性があります。
暗殺などで憑依中の憑狼が死亡 + 憑依先を誤爆蘇生の場合は憑依されていた本人が生き返ります。

例14-1) C[猫又] → A[憑狼](見かけ上の死体)、B[村人](A[憑狼]) → D[村人]
死体:D が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
蘇生:A は生き返りました (実際に生き返るのは B)

例14-2) C[猫又] → A[憑狼](見かけ上の死体)、B[村人](A[憑狼]) → D[村人]
死体:D が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
蘇生:D は生き返りました (誤爆蘇生:実際に生き返るのも D)
A は B から D への憑依がキャンセルされて B に憑依したまま。

例14-3) C[猫又] → A[憑狼](見かけ上の死体)、E[暗殺者] → B[村人](A[憑狼]) → D[村人]
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「暗殺された」) (実際に死ぬのは A)
死体:D が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
蘇生:A は生き返りました (実際に生き返るのも A)

例14-4) C[猫又] → A[憑狼](見かけ上の死体)、E[暗殺者] → B[村人](A[憑狼]) → D[村人]
死体:B が無残な死体で発見されました (死因:「暗殺された」) (実際に死ぬのは A)
死体:D が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
蘇生:B は生き返りました (誤爆蘇生:実際に生き返るのも B)

15. 対憑依制限対象者

天人などの憑依制限能力者には憑依できないので、生存している該当者は憑狼ではない事が保証されます。
また、霊界視点からは憑依者がはっきり分かるので蘇生した天人の情報は重要です。

例15-1) B[村人](A[憑狼]) → C[天人]
死体:C が無残な死体で発見されました (死因:「人狼に襲撃された」)
A は B に憑依したまま。

16. 対イタコ

基本システムにあるとおり、メイン役職の能力は乗っ取らないので
イタコに憑依しても口寄せ先からのメッセージは届きませんが、
口寄せ先を憑依すると、霊界からイタコにメッセージが届くので
憑依していることがばれます。

例16-1) A[憑狼] → B[イタコ] → C[村人][口寄せ] (死亡中)
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:B[イタコ](A[憑狼])
C が遺言メッセージを送っても B に憑依している A の遺言窓は変わらない。

例16-2) A[憑狼] → B[村人][口寄せ] ← C[イタコ]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:B[村人](A[憑狼])
B が遺言メッセージを送ると C の遺言窓が変更される。

17. 対

件に憑依すると、「生存者は死者に襲撃された」というメッセージが受託者に表示される。

例17-1) A[憑狼] → B[] → C[村人][受託者]
死体:A が無残な死体で発見されました (死因:「誰かに憑依した」)
憑依:B[件](A[憑狼])
C に「受託結果:B は A に襲撃されました。」と表示される。

18. 対傘化け

憑依中の憑狼に対しても、「能力が隠されました」というメッセージが表示されるが、
夜になった時点で死亡することで中の人が入れ替わるので能力そのものは適用されない。
結果として、客観的に傘化けの存在と憑依中の憑依能力者を処刑したことが分かる。

例18-1) 処刑:B[村人](A[憑狼]) ← C[傘化け]
霊能結果:B は「憑狼」でした。
傘化けの能力で投票が隠されました。
メッセージは表示されるが実際は隠蔽されない。
Ver. 3.1.0 α9~
「異議」ありは憑依先の使用回数、性別を使用する
襲撃時に対象者が身代わり死していた場合は憑依不成立
Ver. 2.2.1~ / 2.3.0 α1~
対象者が後追いする場合は憑依不成立
Ver. 1.4.11~ / Ver. 1.5.0 β13~
憑依無効 (耐性) を追加
Ver. 1.5.0 α6~
憑依中でも傘化けの能力が適用される
Ver. 1.4.0 β15~
妖狐陣営に付いた鵺系妖狐陣営に変化前のコピー能力者 (時間差型) を憑依対象外に変更

関連役職

憑依能力者遺言偽装能力者特殊霊能判定能力者

[作成者からのコメント]

長期人狼に実在する特殊狼です。
単純に「中の人が入れ替わる」というだけでも十分にややこしいかと思いますが、
元の国に存在しない恋人や蘇生システムの存在が複雑さに拍車をかけています。
人狼の楽しみの一つである「RP」をどこまでまねる事ができるか、ぜひ挑戦してみてください。

天狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 β9~]

[耐性] 罠:特殊 / 毒:特殊 / 暗殺:特殊

仲間の狼が減ると特殊能力が発現する狼。

覚醒天狼能力

  1. 狼が残り二人になると、以下の能力を持つ (覚醒状態)。
    1. 暗殺反射
    2. 罠(夜投票型) 無効
  2. 狼が残り一人になると、さらに以下の能力を持つ (完全覚醒状態)。
    1. 吸血死神隠し無効
    2. 舟幽霊処刑カウンター能力者(個別型) の能力の対象外 (処刑時)
    3. 大魔縁の能力の対象外 (襲撃時)
    4. 死の宣告能力者(処刑能動型)処刑得票能力者(小心者系付加型) の能力無効
    5. 熱病能力者(処刑型悪戯型) の能力無効
    6. 一言主神処刑カウンター能力者(確率付与型)処刑投票能力者(得票数変化型) の能力無効
    7. 紂王の能力無効
    8. 超能力者の能力一部無効
    9. 護衛能力者人狼襲撃耐性能力者 (逃亡者系妖狐系を除く)・身代わり能力者の能力無効
    10. 人狼襲撃カウンター能力者自己蘇生能力者の能力無効 (襲撃時)
    11. 白狼化 (占い結果が「村人」になる)。ただし、魂の占い師は騙せない。
Ver. 2.3.0 α3~
処刑カウンター能力者(確率付与型) の能力無効
Ver. 2.2.0 α7~
蛇姫の能力無効
Ver. 2.0.0 α3~
八咫烏白澤の能力無効 (襲撃時)
Ver. 1.4.0 β15~
人形遣い系大蝙蝠の身代わり能力無効
Ver. 1.4.0 β13~
土蜘蛛の能力無効

関連役職

覚醒者暗殺耐性能力者特殊占い判定能力者特殊耐性能力者毒耐性能力者

[作成者からのコメント]

東方ウミガメ人狼のプレイヤーさんがモデルの、人狼系最終兵器です。
LW になると処刑以外では止められなくなります。
逃亡者系妖狐は LW になっても襲撃失敗する可能性があります。

古狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 β5~]

処刑投票数が +1 される人狼。詳細は長老参照。

関連役職

投票数変化能力者

[作成者からのコメント]

長老の人狼バージョンです。
PP 圏内まで持ち込んだ時に真価を発揮します。
有効な騙り先がほとんど無い為、立ち回りが非常に難しい役職です。

萌狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 α14~]

昼の間だけ、低確率で発言が遠吠えに入れ替わってしまう人狼。
Ver. 1.4.0 β7~
遠吠えの入れ替え発動を昼限定に変更。

関連役職

発言変換能力者

[作成者からのコメント]

東方ウミガメ人狼のプレイヤーさんが実際にやってしまった失敗がモデルです。

紅狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 α24~]

妖狐陣営から子狐に、人形から人形遣い系に見える人狼。
Ver. 1.4.0 β21~
人形から人形遣い系に見える。

関連役職

仲間情報妨害能力者

[作成者からのコメント]

紅狐の人狼バージョンです。
子狐は念話できないので夜の会話で直接ばれることはありません。
占いを騙ることで妖狐側から子狐に見えるよう振舞う手もありますが
紅狼が妖狐を把握してるわけではないので「味方」に黒を出す可能性も……

銀狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.4.0 α21~]

仲間が分からない人狼 (他の人狼・仲間情報閲覧能力者 (人狼) からも仲間であると分からない)。

夜発言能力

  1. 二日目以降の夜の独り言が他の人には人狼の遠吠えに見える。
  2. 人狼同士の会話はできない。
Ver. 1.5.0 β10~
夜の独り言が遠吠えに見える日を二日目以降に変更
Ver. 1.4.0 α23~
独り言が他の人から遠吠えに見える。

関連役職

仲間情報妨害能力者発言閲覧能力者

[作成者からのコメント]

他国に実在する役職です。
仲間と連携が取れないので動き方が難しくなると思います。
仲間に襲撃されて狐扱いされて吊られる可能性も……

帝狼 (占い結果:人狼 / 霊能結果:人狼) [Ver. 1.5.0 β17~]

人狼陣営勝利に加えて、狂人系の全滅が勝利条件の人狼。

関連役職

夢語部鬼陣営/対人狼陣営型勝利条件限定能力者

[作成者からのコメント]

寿羊狐の人狼バージョンです。
狂人を交えた PP で勝てなくなるので難易度が上がります。

狂人系

基本ルール

狂人 狂信者 囁き狂人 因幡兎 月兎 呪術師 海歌姫 家鳴

犬神 墓荒らし 罠師 雪女 火車 傘化け 扇動者 土蜘蛛 釣瓶落とし 煙々羅

舟幽霊 獣人 尸解仙 内通者 殉教者

基本ルール

  1. 騙りにリスクを与えるために、特殊能力を持った狂人は
    狩人の護衛で死亡する仕様となっています。

狂人 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人)

狂人系の基本種

狂信者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 α3-7~]

人狼が誰か分かる上位狂人 (仲間表示参照)。
人狼からは狂信者は分からない。

関連役職

仲間情報閲覧能力者 (人狼)

[作成者からのコメント]

他国に実在する役職です。
実装した当初は魂の占い師騎士と出現率のせいもあって
活躍できなかったようですが、本来はかなり強いはず。

囁き狂人 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 α17~]

人狼の夜の会話に参加できる上位狂人 (仲間表示参照)。
人狼と違い、発言が遠吠えに変換されない。

関連役職

朔狼覚醒者仲間情報閲覧能力者 (人狼)

[作成者からのコメント]

通称「C国狂人」、最強クラスの狂人です。「ささやき きょうじん」と読みます。
相談できるので完璧な連携が取れます。

因幡兎 (占い結果:人狼 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.2~ / Ver. 2.1.0α1~]

[耐性] 精神鑑定:正常

占い結果が人狼、精神鑑定結果が正常と判定される特殊な狂人。
霊能は通常の狂人と同じ。

関連役職

特殊占い判定能力者

[作成者からのコメント]

「第2回5鯖合同人狼トーナメント」の MVP の賞品としてプレゼントしたものです。

月兎 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 α19~]

[耐性] 狩り:有効

夜に投票した人の占い能力を妨害する特殊な狂人。

占い妨害能力

  1. 妨害可能な役職は占い師系 (陰陽師夢見人を除く)・翠狐子狐雛狐星狐
    妖精系 (鏡妖精恋妖精を除く)。
  2. 魔法による占い能力にも有効。
  3. 妨害に成功すると対象の占い結果が「~さんの占いに失敗しました」となる。
  4. 妨害が成功したかどうかは本人には分からない。
  5. 呪われている人を選んだ場合は呪返しを受ける。
Ver. 1.4.0 α21~
名称変更:邪魔狂人 → 月兎

関連役職

厄神占い妨害能力者

[作成者からのコメント]

他国に実在する役職で、狂人系の中でも上位に属します。
妨害しすぎると妖狐が有利になるので加減するのがポイントです。

呪術師 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 α20~]

[耐性] 狩り:有効

夜に投票した人に呪いをかける特殊な狂人。

呪い能力

  1. 呪われた人を占った占い能力者は呪返しを受ける。
  2. 呪い所持者を選んだ場合は本人が呪返しを受ける。
  3. 呪いをかけた人が他の人にも呪いをかけられていた場合は本人が呪返しを受ける。

関連役職

陰陽師厄神呪い能力者

[作成者からのコメント]

罠師の対占いバージョンで、新役職考案スレ(13) が原型です。
占い師の占い先を先読みして呪いをかけておくことで呪返しを狙うのが
基本的な立ち回りになると思います。

狢 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β17~]

[耐性] 狩り:有効

[悪戯能力] タイプ:迷彩 / 占い妨害:有効 / 呪い:有効

悪戯先が人狼に襲撃されたら、次の日、全員のアイコンを襲撃された人にする特殊な狂人。

悪戯能力

  1. 基本仕様は妖精系と同じ。
  2. 対象が複数いた場合は表示するたびにランダムに選択される。

関連役職

アイコン変更能力者悪戯能力者

[作成者からのコメント]

妖精の狂人バージョンで、「むじな」と読みます。
客観的に存在していることを証明することができます。

海歌姫 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 3.1.0 α5~]

[耐性] 狩り:有効

[悪戯能力] タイプ:サブ役職付加 / 占い妨害:有効 / 呪い:有効

悪戯先に惑溺を付加する特殊な狂人。

悪戯能力

  1. 付与するサブ役職は惑溺
  2. 3 の倍数の日の夜 (3 → 6 → 9 →...) のみしか悪戯できない。

関連役職

悪戯能力者ショック死能力者投票制限能力者道連れ能力者

[作成者からのコメント]

舟幽霊の夜投票バージョンで、セイレーンがモチーフです。
投票をキャンセルすることは出来ないので存在は察知されますが、状況が嵌れば
防ぐことのできない大惨事が予見される恐怖を村に与えることができるでしょう。

家鳴 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 2.2.0 α3~]

[足音能力] タイプ:直線型 / キャンセル投票:有り

夜の投票先 (徘徊) の間で足音が鳴る特殊な狂人。
足音システムの基本は審神者参照。

関連役職

足音能力者複数投票能力者

[作成者からのコメント]

審神者の狂人バージョンで、「やなり」と読みます。
足音能力は存在を示すには便利ですが、効果的な騙りは難しいと思います。

獏 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 α21~]

[耐性] 狩り:有効

夜に投票した人が夢系能力者妖精系なら殺す (夢食い) ことができる特殊な狂人。
夢毒者を処刑すると「毒」に中る。
以下の形で夢守人に遭遇した場合は死亡する (死因は「狩り」)。

対夢守人

  1. 襲撃先が夢守人だった。
  2. 夢守人に自分が護衛された。
  3. 襲撃先が夢守人に護衛されていた。

夢食い能力

  1. 死因は「獏の餌食になった」。
  2. 夢語部は変化前なら有効。
  3. 織姫には無効。
Ver. 1.4.0 β9~
夢毒者を処刑すると「毒」に中る (襲撃した場合は中らない)。
妖精系も殺す事ができる。
Ver. 1.4.0 α23~
初日の襲撃はできません (暗殺者系と挙動を揃えました)。

関連役職

精神能力者

[作成者からのコメント]

夢系能力者専門の暗殺者という位置付けで、「ばく」と読みます。
夢系は基本的には村人陣営なので所属は狂人となります。

犬神 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β9~]

[耐性] 狩り:有効 / 陰陽師:死亡 / 封印:有効 / 憑依:無効

一度だけ、死体に憑依することができる特殊な狂人。

憑依能力

  1. 身代わり君・妖狐陣営恋人陣営憑依制限能力者には憑依できない。
  2. 憑依を実行した時に厄神に護衛されると憑依に失敗する。
  3. 憑依を実行しなければ厄神に護衛されても「厄払い成功」とは判定されない。
  4. 憑依を実行した時に占い能力者に占われても憑依妨害は受けない。
  5. 憑依中に厄神に護衛されると憑依状態を解かれて元の体に戻される。
  6. 複数の憑依能力者が同時に同じ人に憑依しようとした場合は全員憑依失敗扱いになる。
  7. 死亡した人狼にも憑依できるが、夜の発言は独り言になり、仲間の人狼と会話できない。
  8. 憑依成立時の夜から 3 日後以降 (3 日目夜に憑依した場合は 6 日目昼以降)、処刑投票数が +1 される。
  9. 投票数増加は本体の能力なので憑依先のサブ役職や天候には影響されない。
  10. 憑依を解除されても投票数増加能力は失わない。
Ver. 2.1.0 α7~
投票数増加能力追加
Ver. 1.4.11~ / Ver. 1.5.0 β13~
憑依無効
Ver. 1.4.0 β12~
天人探偵 (憑狼が憑依できない役職) には憑依できない。

関連役職

猫神回数制限能力者擬似蘇生能力者投票数変化能力者憑依能力者封印対象者

[作成者からのコメント]

「蘇生された人は本物なのか?」という疑心暗鬼を振りまくための存在です。
憑狼と違い、死体に憑依するので死体の数で見切られやすいのが難点です。

墓荒らし (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 3.1.0 α2~]

[耐性] 罠:無効 / 狩り:有効

投票先の死者が蘇生した場合は蘇生投票者に死の宣告を付加する特殊な狂人。

蘇生妨害能力

  1. 死の宣告の発動日は投票した夜から数えて 2 日後の昼。
  2. 対象は五徳猫以外の蘇生能力者 (他者蘇生型)
  3. 投票先の蘇生に成功した人のみ有効で、発動率は 70%。
  4. 判定は個別に行い、同じ蘇生者投票者の複数に対して付加可能。
  5. 投票先が憑依能力者 (直接型) だった場合は無効。
  6. 対象者が特殊耐性能力者だった場合は無効。
Ver. 3.1.0 α8~
投票結果表示が憑依を追跡しているバグ修正
反魂蘇生時の投票が有効になっているバグ修正
Ver. 3.1.0 α3~
自動公開時に投票能力が無効化されることがあるバグ修正

関連役職

死の宣告能力者蘇生妨害能力者

[作成者からのコメント]

蘇生に成功した蘇生能力者を襲撃以外で排除するのが難しいので
対抗能力をデザインしてみました。

罠師 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 α18~]

[耐性] 罠:有効 / 狩り:有効 / 封印:有効

一度だけ、夜に誰か一人に罠を仕掛けることができる特殊な狂人。
罠を仕掛けられた人の元に訪れた接触行動系能力者は全員死亡する。

罠能力

  1. 対象は狩人系 (厄神夢守人は対象外)・猩々逃亡者系人狼系吸血鬼陣営暗殺能力者
  2. 狩り能力者が罠にかかった場合でも狩りは有効。
  3. 暗殺能力者が罠にかかった場合、暗殺は無効。
  4. 自分が人狼系 (種類は不問) に襲撃されたら罠の設置自体が無効。
  5. 罠を仕掛けた先に他の罠師が罠を仕掛けていた場合は罠にかかる。
  6. 自分にも仕掛けることができる。
  7. 自分に仕掛けた場合は人狼に襲撃されても有効 (人狼が罠にかかる)。
  8. 自分に仕掛けた場合は他の罠師が罠をかけていても本人は罠にかからない。
    (仕掛けに来た他の罠師は罠にかかる)
  9. 自分に仕掛けて狩り能力者に護衛された場合は相打ちになる。
  10. 天狼 (覚醒状態) には無効。
Ver. 1.5.0 α8~
自分に仕掛けた場合はあらゆる罠にかからない。
Ver. 1.4.0 β16~
自分に仕掛けた場合でも別種の罠には掛かる。
例) 罠師が自己設置+そこに雪女の罠→ 罠師は凍傷・雪女は罠死

関連役職

回数制限能力者封印対象者罠能力者

[作成者からのコメント]

人狼陣営に対暗殺者を何か……と思案してこういう形に落ち着きました。
一行動で多くの能力者を葬れる可能性を秘めています。
人狼の襲撃先を外しつつ狩人の護衛先や暗殺者の襲撃先を読み切って
ピンポイントで罠を仕掛けないといい仕事にならないので活躍するのは
非常に難しいと思いますが、当たればきっと最高の気分になれるはず。

雪女 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β16~]

[耐性] 罠:有効 / 狩り:有効

凍傷になる罠を何回でも仕掛けることができる特殊な狂人。
罠に関する仕様は罠師と同じだが、殺傷能力はないので
罠にかかった人の能力を無効化することはできない。

関連役職

凍傷能力者罠能力者

[作成者からのコメント]

罠師の使用回数無制限バージョンで、新役職考案スレ(736) が原型です。
凍傷の性質上、なった場合は CO せざるを得ないので接触系能力者を
まとめて炙り出すことが可能になります。

火車 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 α21~]

[耐性] 狩り:有効

処刑投票先が処刑されたら霊能結果を隠蔽できる特殊な狂人。

霊能妨害能力

  1. 投票先が処刑された時点で能力が発動する。
  2. 発動すると夢枕人以外の霊能結果が「~さんの死体が盗まれた」という趣旨のメッセージになる。

関連役職

賢者処刑投票能力者霊能妨害能力者

[作成者からのコメント]

月兎の霊能妨害バージョンで、新役職考案スレ(48) が原型です。
「かしゃ」と読みます。
火車の能力が発動しているのに霊能結果を出す人は夢枕人か騙りになります。

傘化け (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 狩り:有効

処刑投票先が処刑されたら投票結果を隠蔽できる特殊な狂人。

処刑投票能力

  1. 処刑投票先が処刑された時点で能力が発動する。
  2. 発動すると死亡者メッセージ欄に「傘化けの能力で隠蔽された」と表示される。
  3. 観戦画面・配役公開されていない霊界でも有効。
  4. 対象が憑依中でも有効。
Ver. 2.0.0 α3~
悪戯はつかない仕様に変更。
Ver. 1.4.8~ / Ver. 1.5.0 α6~
対象が憑依中でも能力が適用される。
Ver. 1.4.0 β21~
能力が発動すると死亡者メッセージ欄に「傘化けの能力で隠蔽された」と表示される。

関連役職

処刑投票能力者霊能妨害能力者

[作成者からのコメント]

火車の処刑投票結果妨害バージョンで、新役職考案スレ(168) が原型です。
古狼土蜘蛛扇動者などがいると真価を発揮します。

扇動者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β7~]

[耐性] 狩り:有効

再投票の最多得票者に投票していた場合に、投票先を処刑し、
それ以外の最多得票者をまとめてショック死させる特殊な狂人。

処刑者決定法則

  1. 事前に処刑者が決定していた場合は発動しない (判定順聖女の後)。
  2. 複数の扇動者が最多得票者に投票していた場合は、投票先が一致している場合のみ発動する。
  3. 最多得票者に自分が含まれていても有効 (自分の投票先が処刑されて、自分はショック死する)。

関連役職

処刑者決定能力者ショック死能力者

[作成者からのコメント]

他国に実在する役職です。
オリジナルは「処刑投票を二回発生させる能力」ですが、
より扇動者っぽくアレンジしてみました。

土蜘蛛 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β9~]

[耐性] 狩り:有効

処刑投票先に熱病を付加する特殊な狂人。

熱病能力

  1. 判定は処刑者決定後で、自分が毒やショック死で死亡した場合でも有効。
  2. 対象が死亡していた場合は無効 (例:処刑・毒死)。
  3. 自分が処刑された場合は無効。
  4. 特殊耐性能力者には無効。
Ver. 1.4.0 β19~
自分が処刑された場合は無効
Ver. 1.4.0 β13~
天狼 (完全覚醒状態)・難題には無効。
Ver. 1.4.0 β10~
探偵には無効。

関連役職

河童賢者処刑投票能力者熱病能力者

[作成者からのコメント]

新役職考案スレ(33) が原型です。
熱病の仕様と実装がなかなか決まらず、作成決定から実装まで
かなり間が開いてます。

釣瓶落とし (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 α5~]

[耐性] 狩り:有効

処刑投票先に痛恨を付加する特殊な狂人。

痛恨能力

  1. 判定は処刑者決定後で、自分が毒やショック死で死亡した場合でも有効。
  2. 対象が死亡していた場合は無効 (例:処刑・毒死)。
  3. 自分が処刑された場合は無効。
  4. 特殊耐性能力者には無効。

関連役職

賢者処刑投票能力者痛恨能力者得票数変化能力者

[作成者からのコメント]

土蜘蛛痛恨バージョンで、新役職考案スレ(932) が原型です。
存在が発覚しにくいですが、発動は確率依存なのが難点です。

煙々羅 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 2.2.0 α6~]

[耐性] 狩り:有効

処刑投票先に天火を付加する特殊な狂人。

鬼火付加能力

  1. 発動は 3 の倍数の昼。
  2. 判定は処刑者決定後で、自分が毒やショック死で死亡した場合でも有効。
  3. 対象が死亡していた場合は無効 (例:処刑・毒死)。
  4. 自分が処刑された場合は無効。

関連役職

鬼火能力者処刑投票能力者

[作成者からのコメント]

土蜘蛛天火バージョンです。
占い周辺の推理への影響や騙りを制限するために発動機会を抑えています。

舟幽霊 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 α5~]

[耐性] 狩り:有効

処刑者決定後に、投票先がショック死していたら、誰か一人をさらにショック死させる特殊な狂人。

処刑投票能力

  1. 自分が処刑された場合は無効。
  2. 判定サブ役職の判定の後で、死因は「道連れにされた」。
  3. 複数の舟幽霊が投票していたら人数分ショック死が発生する。
  4. 舟幽霊の能力でショック死した先に別の舟幽霊が投票していたらさらにショック死が発生する。
  5. 出題者特殊耐性能力者は能力の対象外。
  6. 舟幽霊の能力で発生するショック死に対するショック死抑制能力者の能力は無効。
Ver. 4.0.0 α2~
連鎖ショック死処理が正常に機能しないことがあるバグ修正

関連役職

ショック死能力者道連れ能力者

[作成者からのコメント]

東方 Project の村紗 水蜜がモチーフで、新役職考案スレ(319) を参考にしています。
河童などを騙ることでショック死発生者を狙い撃ちにする事ができます。
ショック死の死因は問わないので、条件次第で大量のショック死が発生します。

獣人 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β15~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 + 人狼変化

人狼 (種類は問わない) に襲撃されたら「人狼」に変化する、特殊な狂人。
人狼に変化すると元獣人がつく。

変化能力

  1. 襲撃失敗 (例:狩人護衛) していた場合は無効。
  2. 身代わり君か、襲撃者が天狼 (完全覚醒状態) だった場合は能力無効。

関連役職

人狼襲撃耐性能力者変化能力者
Ver. 1.5.0 β6~
狩りの対象外に変更。

[作成者からのコメント]

他国に実在する役職です。
襲撃を引き寄せつつ、そのまま生き残るのは非常に難しいと思われます。
これを想起して襲撃される狂人が増える可能性もありますね。

尸解仙 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 β13~]

[耐性] 人狼襲撃:死亡 + 蘇生 (1回限定) / 蘇生:不可 / 憑依:無効 / 封印:有効

人狼に襲撃されて死亡した場合、一度だけ即座に蘇生する (自己蘇生) 特殊な狂人。
自己蘇生能力の仕様は仙人と同じ。
自己蘇生が発動すると、襲撃してきた人狼と共鳴者になる。
Ver. 2.1.0 β2~
共鳴能力追加。

関連役職

回数制限能力者共鳴能力者蘇生能力者憑依制限能力者封印対象者

[作成者からのコメント]

仙人の狂人バージョンで、「しかいせん」と読みます。
能力が発動してもあまり人狼の利益にならないので能力を強化しました。

内通者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 3.1.0 α9~]

[耐性] 人狼襲撃:特殊

人狼陣営勝利に加えて、離脱後、一定日数以内に決着が付くことが勝利条件の特殊な狂人。
人狼が誰か分かる (仲間表示参照)。

離脱能力

  1. 投票できるのは 2 日目以降。
  2. 「離脱する / しない」を必ず投票する必要がある。
  3. 離脱する場合の投票先は自分自身のみ。
  4. 一度離脱すると投票能力を失う。
  5. 恋人陣営 (恋人愛人) になると投票能力を失う。

離脱能力判定

  1. 判定は接触レイヤーで行う。
  2. 成立すると死亡する (死因は「神隠し」)。
  3. 成立時の人狼襲撃は無効
  4. の影響は受けない。
  5. 天候の影響は受ける。

追加勝利判定

  1. 離脱が成立していること (生死は不問)。
  2. 決着 (ゲーム終了日) が、離脱日 (投票した夜) から一定日数以内 (後述) であること。
  3. 一定日数とは、人口の 1/8 (切り上げ) で、最低 2 日。
  4. 恋人陣営 (恋人愛人) になると判定無効。

関連役職

勝利条件限定能力者人狼襲撃耐性能力者仲間情報閲覧能力者 (人狼)

[作成者からのコメント]

他国に実在する特殊狂人を元に、勝利条件を調整しました。

殉教者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.5.0 α9~]

[耐性] 人狼襲撃:特殊

人狼陣営勝利に加えて、人狼に襲撃されることが勝利条件の特殊な狂人。
人狼 (種類は問わない) に襲撃されたら「能力発現」がつく。

能力発現詳細

  1. 能力発現がついていれば生死は問わない。
  2. 能力発現がついても襲撃自体は成功扱い (人狼の襲撃なら通常通り死亡する)。
  3. 襲撃失敗 (例:狩人護衛) していた場合は無効。
  4. 身代わり君か、襲撃者が天狼 (完全覚醒状態) だった場合は能力発現はつかない。
Ver. 1.5.0 β6~
狩りの対象外に変更。

関連役職

夢語部勝利条件限定能力者

[作成者からのコメント]

「人狼に襲撃される」ことが勝利条件の特殊役職は他国に実在します。
それを元に狂人系の劣化種としてデザインしました。