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基本
身代わり君
霊界公開
追加役職
特殊村
特殊配役
基本設定
役割希望制
リアルタイム制
早朝待機制
投票した票数を公表する
天啓封印
オープニングあり
役割希望制
- 希望の役割を指定できますが、なれるかは運です
- 村人登録 (プレイヤー登録) の際になりたい役職を選択することができます
- オプションの組み合わせによって希望できる役職の数や種類が違います
リアルタイム制
- 制限時間が実時間で消費されます
- 昼と夜を個別に設定できます → 初期設定
早朝待機制 [Ver. 1.4.0 β17~]
- 夜が明けてから一定時間の間発言ができません → 待機時間設定
- 発言が制限されている間は画面の上方に「待機時間中です」という趣旨のメッセージが表示されます
投票した票数を公表する
- 昼の処刑投票数が公開されます
- 「権力者」などのサブ役職が分かりやすくなります
天啓封印 [Ver. 1.5.0 β12~]
- 一部の個人通知メッセージが表示されなくなります
- 対象となるのは以下です
オープニングあり [Ver. 1.4.0 β12~]
- ゲームが1日目「昼」からスタートします
- 自分の役職は分かりますが1日目昼は投票できません
- 制限時間を過ぎたら自動で夜に切り替わります (通常のゲーム開始相当)
身代わり君設定
初日の夜は身代わり君
身代わり君は GM
ゲルト君モード
初日の夜は身代わり君
- 初日の夜、身代わり君が狼に食べられます
- 身代わり君がなれる役職には制限があります
- 身代わり君は、基本的には能力は発動しません
身代わり君は GM [Ver. 1.4.0 α18~]
- 仮想 GM が身代わり君としてログインします → 仕様
- 村を作成する際にログインパスワードの入力が必要です
- 身代わり君のユーザ名は「dummy_boy」です
ゲルト君モード [Ver. 1.4.0 β12~]
- 役職が村人固定になります [村人が出現している場合のみ有効]
- 闇鍋モードの固定配役に村人を一人追加します
- 村人置換村オプションが付いていても村人を一人確保します
- 決闘村・お祭り村の配役は入れ替えません (最初から存在する場合のみ有効)
霊界公開設定
常時霊界公開
霊界で配役を公開しない
自動で霊界の配役を公開する
常時霊界公開
- 常に霊界で配役が公開されます
- 蘇生能力は無効になります
- システム的にはこれが初期設定です (アイコン表示はありません)
霊界で配役を公開しない
Ver. 1.5.0 β14~
身代わり君の蘇生辞退で自動公開モード相当に移行。
自動で霊界の配役を公開する [Ver. 1.4.0 β3~]
- 蘇生能力者などが能力を持っている間だけ霊界が非公開になります
- 非公開中の霊界モードには「隠蔽中」という趣旨のメッセージが画面に表示されます
Ver. 1.5.0 β6~
非公開中の霊界モードには「隠蔽中」という趣旨のメッセージが画面に表示されます
追加役職設定
- 置換元の役職が足りない場合は出現しないことがあります。
(例:村人1の場合、埋毒者登場は適用されない)
埋毒者登場
暗殺者登場
人狼追加
白狼登場
毒狼登場
憑狼登場
天狼登場
妖狐追加
子狐登場
キューピッド登場
巫女登場
神話マニア登場
決定者登場
権力者登場
埋毒者登場
- 村の人口が20人以上になったら埋毒者が登場します
- 処刑されたり狼に食べられた場合、道連れにします [村人2→埋毒1・人狼1]
暗殺者登場 [Ver. 1.4.0 β4~]
- 村の人口が22人以上になったら暗殺者が登場します
- 夜に村人一人を暗殺することができます [村人2→暗殺者1・人狼1]
人狼追加 [Ver. 1.5.0 β14~]
- 村の人口が20人以上になったら人狼を追加します
- 人狼をもう一人追加します [村人1→人狼1]
白狼登場 [Ver. 1.4.0 α3-7~]
- 村の人口が18人以上になったら白狼が登場します
- 占い結果が「村人」・霊能結果が「白狼」と表示される狼です [人狼1→白狼1]
毒狼登場 [Ver. 1.4.0 α14~]
- 村の人口が20人以上になったら毒狼が登場します
- 処刑時にランダムで村人一人を巻き添えにする狼です
[人狼1→毒狼1 / 村人1→薬師1]
憑狼登場 [Ver. 1.4.0 β4~]
- 村の人口が8人以上になったら憑狼が登場します
- 襲撃した人に憑依して乗っ取ってしまう狼です [人狼1→憑狼1]
天狼登場 [Ver. 1.4.0 β9~]
- 村の人口が8人以上になったら天狼が登場します
- 仲間が減ると特殊能力が発現する狼です [人狼1→天狼1]
妖狐追加 [Ver. 1.5.0 β12~]
- 村の人口が8人以上になったら妖狐を追加します
- 妖狐をもう一人追加します [村人1→妖狐1]
子狐登場 [Ver. 1.5.0 β12~]
- 村の人口が8人以上になったら子狐が登場します
- 限定的な占い能力を持ち、占い結果が「村人」・霊能結果が「子狐」となる妖狐です
[妖狐1→子狐1]
キューピッド登場 [Ver. 1.2.0~]
- 村の人口が16人以上になったらキューピッドが登場します
- 初日夜に選んだ相手を恋人にします。恋人となった二人は勝利条件が変化します
[村人1→キューピッド1]
Ver. 1.4.0 β17~
巫女登場 [Ver. 1.4.0 α14~]
- 村の人口が20人以上になったら巫女が登場します
- 突然死した人の所属陣営が分かります [村人2→巫女1・女神1]
神話マニア登場 [Ver. 1.4.0 α14~]
- 村の人口が16人以上になったら神話マニアが登場します
- 初日夜に他の村人の役職をコピーします [村人1→神話マニア1]
決定者登場
- 村の人口が16人以上になったら決定者が登場します
- 投票が同数の時、決定者の投票先が優先されます [兼任]
- 自分が決定者であることはわかりません
権力者登場
- 村の人口が16人以上になったら権力者が登場します
- 投票の票数が二票になります [兼任]
- 自分が権力者であることはわかります
特殊村設定
探偵村
狼少年村
紳士・淑女村
静寂村
宵闇村
白夜村
急所村
虚弱体質村
天邪鬼村
ババ抜き村
デスノート村
天候あり
お祭り村
村人置換村
狂人村
キューピッド村
出題者村
吸血鬼村
蝙蝠村
神話マニア村
鵺村
共有者置換村
隠者村
狂人置換村
狂信者村
囁き狂人村
殉教者村
キューピッド置換村
女神村
小悪魔村
天使村
探偵村 [Ver. 1.4.0 β10~]
- 「探偵」が登場し、初日の夜に全員に公表されます
- 普通村の場合は、共有者がいれば共有者を、いなければ村人を一人探偵に入れ替えます
- 闇鍋モードの場合は固定枠に探偵が追加されます
- このオプションを使用した場合は、身代わり君が探偵にはなりません
- 「身代わり君は GM」+「霊界で配役を公開しない」オプションと併用すると「霊界探偵モード」になります
- 「霊界探偵モード」はゲーム開始直後に探偵が死亡して、霊界に移動します。指示は GM 経由で行います
狼少年村 [Ver. 1.4.0 α14~]
- 全ユーザに一定の確率 (70% 程度) で狼少年がつきます
紳士・淑女村 [Ver. 1.4.0 α14~]
- 全員に性別に応じた「紳士」「淑女」がつきます
- 紳士・淑女の発動率はランダム付加の場合と同じです
- 闇鍋モードでランダムに付加される時は個々の性別を参照していません
静寂村 [Ver. 1.4.0 β18~]
- 全員に「爆睡者」がつきます
- 観戦している人にも爆睡者がつきます
- 結果として、共有者を騙ることが可能になります
宵闇村 [Ver. 1.4.0 β18~]
- 全員に「目隠し」がつきます
- 観戦している人にも目隠しがつきます
白夜村 [Ver. 1.4.0 β18~]
- 全員に「公開者」がつきます
- 公開者の影響で、観戦している人も夜の発言を見ることができます
急所村 [Ver. 1.4.0 β15~]
- 全員に「会心」「痛恨」がつきます。
- 会心・痛恨の発動率はランダム付加の場合と同じです
虚弱体質村 [Ver. 1.4.0 α14~]
- 全ユーザに小心者系のどれかがつきます
- 配役制限がついているもの (例:解答者) はつきません
- 短気がつくのは最大で一人です
- 天邪鬼村と併用できません
天邪鬼村 [Ver. 1.4.0 α19~]
ババ抜き村 [Ver. 1.4.0 β21~]
- 誰か一人に「ジョーカー」がつきます
- ゲーム終了時にジョーカーを所持していると無条件で敗北になります
デスノート村 [Ver. 1.4.0 β21~]
- 毎日、誰か一人に「デスノート」が与えられます
- 毎日、夜→昼の処理終了時の生存者からランダムで一人にデスノートが配布されます
- 配布状況は配役公開状態の霊界からのみ見ることができます
天候あり [Ver. 1.5.0 α2~]
- 「天候」と呼ばれる特殊イベントが発生します
- 発生するのは 3 の倍数の日です (3 → 6 → 9 → ...)
- 各天候の発生率は設定ファイルで変更できます
- 天候の詳細は専用ページを参照して下さい → 天候システム
お祭り村 [Ver. 1.4.0 β9~]
- 管理人がカスタムする特殊設定です
- 初期設定では、以下に示す人数の範囲だけ、固定編成になります
- 編成の初期設定はバージョンアップ時に変更される事があります
- 村人置換村・特殊配役設定は無効になります
8人:村人2 占い師1 霊能者1 人狼1 狂人1 囁き狂人1 妖狐1
9人:村人3 狩人3 人狼2 蝙蝠1
10人:村人2 占い師1 霊能者1 狩人1 逃亡者1 人狼2 狂人1 妖狐1
11人:賢狼1 月兎7 九尾2 妖精1
12人:村人5 占い師1 霊能者1 狩人1 人狼2 狂人1 吸血鬼1
13人:村人4 占い師1 霊能者1 狩人1 上海人形1 人形遣い1 人狼2 狂信者1 蝙蝠1
14人:村人6 占い師1 霊能者1 狩人1 共有者1 人狼2 狂人1 月兎1
15人:埋毒者3 人狼3 狂信者1 妖狐1 蝙蝠6 大蝙蝠1
16人:村人7 占い師1 霊能者1 狩人1 共有者2 人狼3 囁き狂人1
17人:村人6 占い師1 霊能者1 狩人1 共有者2 逃亡者1 人狼3 狂人1 妖狐1
18人:村人7 占い師1 霊能者1 狩人1 共有者2 人狼3 狂人1 妖狐1 吸血鬼1
19人:村人7 占い師1 霊能者1 狩人1 共有者2 猫又1 人狼4 狂人1 妖狐1
20人:村人5 占い師1 霊能者1 狩人1 共有者2 上海人形1 人形遣い1 人狼4 狂信者1 妖狐1 子狐1 蝙蝠1
21人:埋毒者7 連毒者2 毒狼4 抗毒狼1 管狐2 出題者3 毒蝙蝠2
22人:村人8 占い師1 霊能者1 狩人1 共有者2 猫又1 人狼4 白狼1 狂人1 妖狐1 子狐1
出展:
9人:狩人村 (特殊F) @桃栗鯖
10人:逃亡者村 (特殊R) @桃栗鯖
13人:奴隷村@世紀末鯖
14人:邪魔狂人村@人狼天国鯖
15人:マインスイーパ村@世紀末鯖
16人:囁き狂人村@人狼 BBS C国
19人:猫又村@わかめて鯖
20人:奴隷/狂信者/子狐村@世紀末鯖
22人:バルサン村@わかめて鯖
村人置換村 [Ver. 1.4.0 β14~]
- 「村人」が全員特定の役職に入れ替わります
- 神話マニア村を拡張して実装したオプションです
- 表記が村人となる役職が存在する事に注意してください
- 「村人置換村」は管理人がカスタムすることを前提にしたオプションです
現在の初期設定は全員逃亡者になります
狂人村 [Ver. 1.5.0 β10~]
キューピッド村 [Ver. 1.4.0 β14~]
出題者村 [Ver. 1.5.0 β10~]
吸血鬼村 [Ver. 1.5.0 β10~]
蝙蝠村 [Ver. 1.4.0 β14~]
神話マニア村 [Ver. 1.4.0 α17~]
鵺村 [Ver. 1.5.0 β10~]
共有者置換村 [Ver. 1.5.0 β10~]
- 「共有者」が全員特定の役職に入れ替わります
- 「共有者置換村」は管理人がカスタムすることを前提にしたオプションです
現在の初期設定は全員指導者になります
隠者村 [Ver. 1.5.0 β10~]
狂人置換村 [Ver. 1.5.0 β6~]
- 「狂人」が全員特定の役職に入れ替わります
- 「狂人置換村」は管理人がカスタムすることを前提にしたオプションです
現在の初期設定は全員月兎になります
- 狂人村の処理が先に適用されます
狂信者村 [Ver. 1.5.0 β6~]
囁き狂人村 [Ver. 1.5.0 β6~]
殉教者村 [Ver. 1.5.0 β10~]
キューピッド置換村 [Ver. 1.5.0 β17~]
- 「キューピッド」が全員特定の役職に入れ替わります
- 「キューピッド置換村」は管理人がカスタムすることを前提にしたオプションです
現在の初期設定は全員魂移使になります
- キューピッド村の処理が先に適用されます
女神村 [Ver. 1.5.0 β17~]
小悪魔村 [Ver. 1.5.0 β17~]
天使村 [Ver. 1.5.0 β17~]
特殊配役設定
特殊配役モード
闇鍋モード
決闘村
グレラン村
クイズ村
特殊配役モード [Ver. 1.4.0 β17~]
- 専用の配役テーブルを用いた特殊設定村です
- 詳細は個々のモードを参照してください
闇鍋モード [Ver. 1.4.0 α1~]
決闘村 [Ver. 1.4.0 α19~]
グレラン村 [Ver. 1.4.0 β17~]
- 配役が基本職のみになります。初期設定は以下です。
- 人狼系 → 人狼
- 狂人系 → 狂人
- 妖狐陣営 → 妖狐
- 上記以外 → 村人
クイズ村 [Ver. 1.4.0 α2~]
- GM が出題者になります
- 村を作成する際に GM ログインパスワードの入力が必要です
- GM もゲーム開始投票をする必要があります
- 出現役職は村人・共有者・人狼・狂人・妖狐です
- GM 以外の全員に解答者がつきます
- 人狼は常時 GM しか狙えません
- GM は噛まれても殺されません
- 以下のような使い方を想定しています
- GM がクイズを出題してゲーム開始
- 人狼が適当なタイミングで GM を噛む
- 夜が明けたらユーザが解答する
- 全員解答したら GM が正解発表
- ユーザは不正解なら GM に投票、正解なら GM 以外に投票
- GM は正解者の中で一番解答が遅かった人に投票
- GM は日が暮れる前に次の問題を出題する
- 以下、勝敗が決まるまで繰り返す