小心者系 狼少年系 決定者系 権力者系 雑草魂系 大声系 筆不精系 サトラレ系 鬼火系
恋人系 感染者系 ジョーカー系 デスノート系 悪戯系 元神話マニア系 その他
ランダム配布されるサブ役職は一人一つで、同一のサブ役職を持つ人は以下の例外のみです。
小心者 ウサギ 天邪鬼 ゴマすり 独身貴族 自信家 男性恐怖症 女性恐怖症 短気
処刑投票時に一票でも貰うとショック死する。
亡霊嬢・ウサギ
大人数で実施できるようにしつつ進行を加速するために実装したシステムです。
処刑投票時に一票も貰えないとショック死する。
小心者・凍傷
小心者の逆バージョンです。 処刑先が確定してる展開になるほど死亡率が上がる、難儀な役職ですね。
処刑投票時に他の人と投票先が重なるとショック死する。
ゴマすり
東方ウミガメ人狼のプレイヤーさん達に提供してもらったアイディアが原型です。 誰も投票しない場所を読み続けるのは非常に難しいと思います。
処刑投票時に投票先が誰とも重なっていないとショック死する。
天邪鬼
天邪鬼の逆バージョンです。 アイディアは同時に提案されていますが名称決定の関係で実装時期が遅れています。
処刑投票時に恋人から一票でも貰うとショック死する。
堕天使
橋姫系同様、対恋人用役職ですが、こちらは小心者系という事もあって より理不尽な仕様となっています。
処刑投票時に同一陣営の人に投票するとショック死する。 恋人の場合は恋人陣営と判定される。
翠星石鯖@やる夫人狼のとある村の RP がモデルです。
処刑投票時に男性に投票するとショック死する。
女性恐怖症
やる夫人狼のプレイヤーさんとの雑談から生まれた役職です。
処刑投票時に女性に投票するとショック死する。
男性恐怖症の女性バージョンです。
決定者と同等の能力がある代わりに再投票になるとショック死する。
蝕巫女
自覚のある決定者で、新役職考案スレ(80) が原型です。 その分だけ判定の優先度が決定者より低めになっています。
表示された日の処刑投票集計後 (再投票になっても発動) にショック死する。 発動条件を満たした日の昼に突然表示されて、効果は一日で消える。
蛇姫・座敷童子・土蜘蛛・蟲狐
妖怪「土蜘蛛」の伝説がモチーフです。
表示された日限定のウサギ相当。 発動条件を満たした日の昼に突然表示されて、効果は一日で消える。
豊穣神・紅葉神・雪女・寒戸婆・氷妖精
新役職考案スレ(736) が原型です。
予告された日の処刑投票集計後 (再投票になっても発動) にショック死する。 付加された直後から、発動日がいつか表示される。 複数付加された場合は、一番遅い日が適用される。
死の宣告能力者
新役職考案スレ(149) が原型です。
投票数が 0 になり、出題者に投票したらショック死する。
榊鬼・傍観者・投票数変化能力者
新役職考案スレ(229) が原型です。
狼少年 役者 恋色迷彩 虹色迷彩 七曜迷彩 草原迷彩 光学迷彩 鏡面迷彩 天地迷彩
発言時に一部のキーワードが入れ替えられてしまう。 たまに変換されないことがある (発動率は管理者設定)。 例:人⇔狼、白⇔黒、○⇔●
変換対象キーワードを追加。 発動率を管理者設定で変更できる仕様に変更。
流石兄弟鯖@やる夫人狼の管理人さんとの会話から生まれた役職です。 占い師がそれと知らずに CO すると大変なことになりそうです。 回避するのは簡単ですがそれを意識しないといけないだけでも 結構な負担ではないでしょうか?
発言時に一部のキーワードが入れ替えられてしまう。 初期設定は「です」→「みょん」のみ。
狼少年のカスタムバージョンです。 各サーバで自由に編集してもらうことを前提に設計しています。
発言時に一部のキーワードが恋人っぽい言葉に入れ替えられてしまう。
縁切地蔵
狼少年の恋人バージョンで、Twitter 上の雑談から生まれた役職です。
発言に虹の色が含まれていたら虹の順番に合わせて入れ替えられてしまう。 (例:赤→橙、橙→黄、黄→緑)
狼少年の循環変換バージョンで、やる夫人狼の薔薇 GM さんのアイディアが原型です。 あまり影響は無いでしょうが、ひとたびハマると対応は非常に面倒だと思われます。
発言に曜日が含まれていたら曜日の順番に合わせて入れ替えられてしまう。 (例:日→月、月→火、火→水)
虹色迷彩の曜日バージョンです。 比較的引っ掛かりやすいでしょうが、対応も簡単ですね。
発言の一文字毎に「w」が付加される。
草妖精
いわゆる Vipper の再現です。 機械的につけるので占い師などにこれがつくとかなり悲惨な事になると思われます。
発言の一定割合が空白に入れ替えられてしまう。 入れ替えられる場所はランダム。
一定確率で消える→一定割合が確定で消える
変換率を落とした代わりに文字数が増えると変換率がアップする。 一定文字数を超えると完全に消える。
日妖精
東方ウミガメ人狼のプレイヤーさんから提供してもらったアイディアが原型です。 変換される割合は設定ファイルで変更できます。
発言の文字の並びが一行単位で逆になる。
例えば「鏡面迷彩」→「彩迷面鏡」と変換されます。 理論的には回文で発言すれば影響が出ない事になります。
発言の行の並びの上下が入れ替わる。
常に一行で発言をしている場合は影響が出ませんし 対応しようと思えば簡単なので鏡面迷彩ほどは苦労しないと思われます。
時々発言が「紳士」な言葉に入れ替えられてしまう。 (発言内容は設定ファイルで変更可能) ユーザ名の選択法則は「生存者からランダム」。
東方ウミガメ人狼のプレイヤーさんの RP が原型です。 発言内容が完全に入れ替わるので狼少年より酷いです。 どんな言葉に入れ替わるのかは管理人さんの気紛れ次第。
時々発言が「淑女」な言葉に入れ替えられてしまう。 仕様は紳士と同じ。
紳士の女性バージョンで、新役職考案スレ(135) が原型です。
昼の間だけ、高確率 (10%) で発言が人狼の遠吠えに入れ替わってしまう (萌狼と同じ)。
萌狼のサブ役職バージョンです。
自分の投票先が最多得票者で処刑者候補が複数いた場合、優先的に処刑される。
短気・疫病神
自分の投票先が最多得票者で処刑者候補が複数いた場合、候補から除外される。
決定者・幸運
決定者の逆バージョンで、新役職考案スレ(8) が原型です。
自分と投票先が最多得票者だった場合、投票先が優先的に処刑される。
脱落者
決選投票向けの決定能力です。 相互投票を想定してはいますが、それは必要条件ではありません。
自分と投票先が最多得票者だった場合、自分が優先的に処刑される。
燕返し
燕返しの逆バージョンです。
自分が最多得票者で処刑者候補が複数いた場合、候補から除外される。
疫病神・不運
本人に付随する決定能力です。 東方ウミガメ人狼のプレイヤーさんから提供してもらったアイディアが原型です。
自分が最多得票者で処刑者候補が複数いた場合、優先的に処刑される。
決定者・幸運
幸運の逆バージョンです。
権力者 無精者 わらしべ長者 没落者 会心 反逆者 気分屋 傍観者
処刑投票数が +1 される。
投票数変化能力者
処刑投票数が -1 される。
無鉄砲者
権力者の逆バージョンです。 長老などにこれがつくと能力が相殺されることになります。
5日目以降、処刑投票数が +1 される。
執筆者の能力をサブ役職に転化してみました。
5日目以降、処刑投票数が -1 される。
わらしべ長者の逆バージョンです。
5% の確率で処刑投票数が +100 される。
豊穣神・剣闘士・痛恨
RPG でよくある「クリティカルヒット」を再現してみました。
権力者と同じ人に処刑投票した場合に自分の投票数が -1、権力者の投票数が -2 になる。 それ以外のケースなら通常通り (1票)。
会心などと重なった時に矛盾しないために説明の表現を変更
東方ウミガメ人狼のプレイヤーさんが実際にやってしまった失敗をヒントに 対権力者を作成してみました。
投票するたびに処刑投票数が -1~+1 の範囲でランダムに補正される。
長老系と矛盾しないために説明の表現を変更。
波乱万丈
新役職考案スレ(80) が原型です。
処刑投票数が 0 になる (投票行為自体は必要)。
解答者
新役職考案スレ(8) が原型です。
表示された日の限定の権力者。
麒麟・投票数変化能力者
熱病の権力者バージョンです。
付加させた人が一人でも生存している間は投票数が +2 されるが 全員死亡すると得票数が +3 される。 付加させた人が複数いても補正される値は同じ。 サブ役職非公開設定でも必ず表示される。
黒衣・投票数変化能力者・得票数変化能力者
東方 Project の雲山がモチーフで、新役職考案スレ(318) が原型です。
2 日目の処刑得票数が +4 される代わりに、3 日目以降は -2 される。
2 日目の補正値を +2 から +4 に変更。
東方ウミガメ人狼のプレイヤーさんがモデルです。
2 日目の処刑得票数が -4 される代わりに、3日目以降は +2 される。
2 日目の補正値を -2 から -4 に変更。
雑草魂の逆バージョンです。
処刑得票数が -1 される。
新役職提案スレッド@やる夫(64) が原型です。
処刑得票数が +1 される。
人気者の逆バージョンです。
5% の確率で処刑得票数が +100 される。
人魚・紅葉神・釣瓶落とし・寿羊狐・狂骨
会心の処刑得票数変化バージョンです。
処刑得票数が -2~+2 の範囲でランダムに補正される。
気分屋
臆病者の処刑得票数変化バージョンです。 波乱万丈らしくするために、変動の程度には補正をかけていません。
処刑得票数が付加させた人が一人でも生存している間は +1、 全員死亡すると +3 される。 付加させた人が複数いても補正される値は同じ。 サブ役職非公開設定でも必ず表示される。
ひんな神
入道の劣化バージョンでひんな神用に実装されたサブ役職です。
大声 不器用 小声 内弁慶 外弁慶 メガホン マスク 臆病者
発言が常に大声になる。
声の大きさも狼を推理するヒントになります。 ただのネタと思うこと無かれ。
発言の大きさを変えられない。
大声の発言固定バージョンです。
発言が常に小声になる。
大声の小声固定バージョンです。
昼は小声・夜は大声になる。
LW が大声・小声だと圧倒的に不利だと思ったので捻ってみました。
昼は大声・夜は小声になる。
内弁慶の逆バージョンです。
発言が一段階大きくなり、大声は音割れして聞き取れなくなる。
スピーカー
大声の上方シフトバージョンです。
発言が一段階小さくなり、小声は聞き取れなくなる。 小声は共有者の囁きに入れ替わる。
耳栓
メガホンの逆バージョンです。
声の大きさがランダムに変わる。
固定があるならランダムもありだろうと思って作ってみました。 唐突に大声になるのは固定より鬱陶しいかも。
筆不精 目隠し 耳栓 スピーカー 囁耳鳴 吠耳鳴 恋耳鳴 爆睡者 無口 草刈り
遺言を残せない。
遺言制限能力者
新役職考案スレ(8) が原型です。 「遺言残せばいいや」と思って潜伏する役職にプレッシャーがかかります。 また、安直な遺言騙りもできなくなります。 昼の発言がより盛り上がるといいな、と思って作ってみました。
発言者の名前が見えない (空白になる)。
名前の先頭に付いてる◆の色は変化しません。 ユーザアイコンを見ればある程度推測できます。
夜雀・八咫烏・闇妖精
新役職考案スレ(66) が原型です。
発言が一段階小さく見えるようになり、小声が聞き取れなくなる。 小声は共有者の囁きに入れ替わる。
小声は空白ではなく、共有者の囁きに入れ替わる。
小声が聞こえないだけではなく、大声→普通、普通→小声になる。
月妖精
ニコ生人狼のプレイヤーさん提供してもらったアイディアが原型です。 聞こえないなら取れ?ネタにマジレスしてはいけません。
発言が一段階大きく見えるようになり、大声が音割れして聞き取れなくなる。 大声はメガホンの大声と同じ。
耳栓の逆バージョンです。
他人の独り言が共有者の囁きに見えるようになる。 共有の囁き・人狼の遠吠え・妖狐の念話は「独り言」ではないので影響しない。
賢狼
吠耳鳴の共有者の囁きバージョンです。
他人の独り言が人狼の遠吠えに見えるようになる。 共有の囁き・人狼の遠吠え・妖狐の念話は「独り言」ではないので影響しない。
遠吠えの数で狼の人数を推測するケースがあるのでそれの妨害を狙ってみました。
二日目以降、恋人の独り言が専用の囁き声に見えるようになる。 共有の囁き・人狼の遠吠え・妖狐の念話は「独り言」ではないので影響しない。 夢共有者やさとりが元々見えない発言は見えない。 賢狼の能力にも変化はない。
弁財天
吠耳鳴の対恋人バージョンです。
共有の囁き・人狼の遠吠えが一切見えなくなる。 他の耳鳴系と重複していても表示されない。
さとり
吠耳鳴の逆アプローチです。
発言の文字数に制限がかかり、制限を越えるとそれ以降が「……」になる。
新役職考案スレ(51) が原型です。 よほど長い名前の人でもない限り、最低限の占い師のCO等には 影響が出ない程度にしてあります。
発言から「w」が削られる。
いわゆる「(w」に当たるかどうかの判定をしていないので 場合によっては名前を呼ぶ事ができない可能性もあります。 とっても理不尽ですね。
サトラレ 公開者 受信者 共鳴者 共感者 口寄せ 受託者 はぐれ者 羊
夜の発言がさとりに見られてしまう。
夜の発言に常時「~の独り言」が付く。
さとり・幻視者
新役職考案スレ(4) が原型です。 夜に相談できる人外にこれが付くとかなり大変になると思われます。
夜の発言が参加者全員に見られてしまう。
初日の夜の発言は見えない。 夜の発言に常時「~の独り言」が付く。
指導者・八咫烏・光妖精
サトラレをパワーアップしてみました。 夜に相談できる役職の人には大迷惑ですね。 くれぐれもうっかり自分の役職をつぶやかないように注意してください。
特定の人の夜の発言を見ることができる。
求愛者・かぐや姫・女神・決闘者
さとり - サトラレの逆バージョンです。 共有者などの会話に混ざって表示されるのでうっかり 返事をしないように気をつけましょう。
特定の人と夜に会話できるようになる。 会話できる相手は味方 (同一陣営) (例外は「恋人 - 非恋人」の組み合わせ)。
翠狼・翠狐・女神・弁財天・鵺系
互いに認識できる受信者です。 共有者が鵺と女神に同時に矢を撃たれた場合は、誰が誰の発言が 見えるのか、非常にややこしい状況になりますね。
お互いの役職を知ることができる。 役職表示が出るのは 2 日目のみ。
未亡人・天使系・交換憑依
他の国に実在するサブ役職です。 配置次第では共鳴者以上の効果を得ることが出来るでしょう。
死後にイタコの遺言窓にメッセージを送ることができる。
イタコ
霊界から一方的にメッセージを送ることができます。 当然ですが、霊界オフモードにしないと機能しません。
付加した件が人狼に襲撃されて死亡したら誰に襲撃されたかメッセージが表示される。
ブン屋・件
テーマは「ダイイング・メッセージを受け取る人」です。
仲間が分からなくなり、会話できなくなる。
蒼狼・蒼狐
人外同士の情報戦を多様化させる事が狙いです。 分かっていても堂々と告発できないジレンマにどう対処するのかがポイントです。
付加した羊飼いが誰か分かる。 天狼 (完全覚醒状態) 以外の人狼に襲撃されたら羊皮を付加する。
羊飼い用に実装されたサブ役職です。
占い師に占われると「鬼」判定が出る。
青行灯
能力の観点から鬼陣営を乗っ取ることは難しいので 占い結果が実質「正体不明」になることが主眼となります。
占い師に占われると「人狼」判定が出る。
火狼
呪殺される妖狐にこれがつくと複雑な状況になります。
占い師に占われると呪殺される。
宙狐
遺言を残せない役職にこれがつくと悲劇を引き起こす可能性があります。
占い師に占われると「蝙蝠」判定が出る。
主に吸血鬼扱いされることになりますが、比較的害は少ないので 占われるまで伏せて占い師の真贋を見極める手もあります。
ひよこ鑑定士に占われると「蝙蝠」判定が出る。
蝙蝠を乗っ取ることができるので比較的使い出がある能力かもしれません。
表示された日に占い師に占われると村人判定が出る。
羊
自覚があるので、遺言に残すことで村は対応できます。 どちらかというとそれを利用して占いを一日潰せることに価値があるのかもしれません。
勝利条件が恋人陣営に変化する。 表示されている相手が死亡すると自分も死亡する (後追い)。
悲恋
4 日目夜までは以下の耐性を持つ。
5 日目以降は恋人の相方と同じ人に投票しないとショック死する。 複数の恋人がいる場合は誰か一人と同じならショック死しない。
土蜘蛛の能力無効
探偵・天狼・かぐや姫・人狼襲撃耐性能力者
かぐや姫の不老不死の秘薬の伝説がモチーフです。
指定された相手と入れ替わる。
役職名の表示
魂移使
魂移使の処理用に実装されたサブ役職です。
吸血鬼陣営の人に襲撃された人に付加される。
役職名の表示
洗脳者
吸血鬼陣営の勝敗判定用に実装されたサブ役職です。
吸血鬼陣営共通の感染者扱い。 吸血鬼陣営と酒呑童子は村にいる洗脳者が誰か分かる。 酒呑童子が人狼に襲撃された場合は身代わりで死亡する。
身代わり能力者
吸血鬼陣営支援能力者用に実装されたサブ役職です。
ゲーム終了時に所持している場合、引き分け以外は無条件で敗北扱いになる。
1. 標準パターン例:ジョーカー所持者は「J」、処刑者は「A」とする。 例1-1) J → B → A J から B に移動する 例1-2) J → B → J 相互投票だった場合は移動しない。 例1-3) C → J → B → J J から C に移動する (B は候補から除外)。 例1-4) J → A、 B → J、C → J J は処刑者に投票しているので A には移動しないが、 B と C が J に投票しているので B と C のどちらかに移動する。 例1-5) J → A、 B → J、C(ショック死) → J この場合は、C も対象から除外されるので B に移動する。 2. 特殊移動パターン例:ジョーカー所持者 (J) が処刑された場合 例2-1) J → A、A → J、B → J、C → J ジョーカー投票者の A、B、C の誰かに移動する。 処刑された場合は相互投票判定が入らないので A も対象者になる。 例2-2) J → A、A(前日所持者) → J、B(ショック死) → J、C → J なんらかの理由で死亡していた場合は移動対象外になる。 また、処刑者から移動する場合は前日所持者は対象外。 結果として、C に移動する。 例2-3) J → A、A(前日所持者) → J、B(ショック死) → J、C(毒死) → J この場合は、処刑者からの移動は成立しない。 結果として、生存者から完全ランダムで移動する。 3. 最終日移動例 例3-1) J[村人][ジョーカー] A[人狼] B[村人] この場合、誰を吊ってもゲーム終了するので、J は A か B を吊ることができれば 投票先に移動することになるが、自分が吊られた場合は自分が所持したままとなる。 いずれにしても、勝利するには J と B が A に投票する必要がある。 例3-2) J[人狼][ジョーカー] A[村人] B[村人] J と A の相互投票、B が A に投票した場合、通常はジョーカーは移動しないが 最終日は例外的に処刑者に移動させることができるので、J は自分が吊られなければ J の投票先にジョーカーが移動し、人狼陣営 + 自分自身も勝利できる。 例3-3) J[人狼][ジョーカー] A[狂人] B[狂人] 通常は PP で A、B どちらを吊っても全員勝利となるが、 J の投票先にジョーカーが移動することになるので A か B のどちらかは敗北扱いとなる。 例3-4) J[村人][ジョーカー] A[人狼] B[村人] C[村人] A → J、B → A、C → A と投票していたとすると、J はどこに投票しても A が処刑されて村陣営勝利、J の投票先にジョーカーが移動することになる。 B か C に投票した場合は投票された人だけが敗北扱いになってしまう。 例3-5) J[村人][ジョーカー] A[人狼] B[埋毒者] C[出題者] A-C が J に投票して、J が処刑、ランダム移動で C にジョーカーが移動したとする。 夜に A が C を襲撃した場合は A と B が生存し、C がジョーカーを所持して人狼陣営勝利、 A が B を襲撃した場合は A が毒死して C の単独生存、つまり出題者陣営勝利となる。 この場合、C がジョーカーを所持したままだが、C は勝利扱いとなる。
新役職考案スレ(127) が原型です。 人狼でババ抜きの駆け引きを表現しようと思案した結果、こういう実装になりました。
決闘者系が付加し、勝利条件が追加される。
1. X[戦乙女] → A-B / A[村人] B[人狼] X:「A、B どちらかのみの生存」 A:「村人陣営の勝利」+「Bの死亡」+「自分自身の生存」 B:「人狼陣営の勝利」+「Aの死亡」+「自分自身の生存」 決闘者陣営が絡んだ場合の基本パターンになります。 別陣営が対象になった場合は基本的には生存勝利のみで 条件をほぼ満たせることになります。 2. X[決闘者] → X-A / X[決闘者] A[妖狐] X:「Aの死亡」+「自分自身の生存」 A:「妖狐陣営の勝利」+「Xの死亡」+「自分自身の生存」 自打ちの場合、決闘者は自分自身で宿敵の条件を満たす必要があります。 3. X[戦乙女] → A-B、Y[戦乙女] B-C / A[人狼] B[狂人] C[人狼] X:「A、B どちらかのみの生存」 Y:「B、C どちらかのみの生存」 A:「人狼陣営の勝利」+「Bの死亡」+「自分自身の生存」 B:「人狼陣営の勝利」+「A、Cの死亡」+「自分自身の生存」 C:「人狼陣営の勝利」+「Bの死亡」+「自分自身の生存」 A・C が生存、B が死亡して人狼陣営が勝利することで B 以外は全員勝利になります。 4. X[決闘者] → A-B、A[求愛者] → X-A / X[決闘者][恋人] A[求愛者][恋人] B[共有者] X:「恋人陣営の勝利」 A:「恋人陣営の勝利」 B:「村人陣営の勝利」+「Aの死亡」+「自分自身の生存」 恋人になった時点で宿敵は勝利条件から除かれます 5. X[決闘者] → A-B、A[求愛者] A-B / A[求愛者][恋人] B[共有者][恋人] X:「A、B どちらかのみの生存」 (実質勝利不可能) A:「恋人陣営の勝利」 B:「恋人陣営の勝利」 恋人同士を宿敵にしてしまうと決闘者は勝利条件を満たすことが不可能になります。
決闘者系の勝敗判定用に実装されたサブ役職で、新役職考案スレ(780) が原型です。 鬼陣営のような勝利条件を追加設定された状態に相当します。
復讐者系が付加する。 自覚はなく、本人の勝利条件には影響しない。
復讐者系の勝利条件判定に実装されたサブ役職です。 上海人形から見た人形遣いに相当します。
後援者系が付加する。 自覚はなく、本人の勝利条件には影響しない。
後援者系の勝利条件判定に実装されたサブ役職です。 キューピッドから見た自分の恋人や、鵺から見たコピー先に相当します。
夜に誰か一人を死亡させることができる。 有効期限は表示された日のみ (実行しなくても失効する)。
他国に実在するサブ役職を人狼式向けにアレンジしたものです。
表示された日の夜に死亡する。 判定は人攫いの後で、死因は「天に帰った」。 白澤の能力が発動しても死亡する。
おしら様
おしら様用に実装されたサブ役職です。
主に妖精が夜の投票時に付加する。
役職名の表示
狢・傘化け・妖精系
悪戯システム用に実装されたサブ役職です。 主に妖精系で使用されています。
一日目のみ、付加した恋妖精のもう一人の悲恋と恋人であるように表示される。 二日目以降は恋人表示が消え、二日目のみ、「あなたは恋人と別れました」という システムメッセージが表示される。
恋妖精用に実装されたサブ役職です。
コピー後の神話マニアに付加される。
コピー後の奇術師にも付加される。
神話マニア用に実装されたサブ役職です。
コピー後の奇術師に付加される。
交換コピーの発動をログで確認できるようにするために後から実装されたサブ役職です。
コピー後の求道者に付加される。
求道者用に実装されたサブ役職です。
コピー後の覚醒者に付加される。
他の神話マニア系とログで区別できるようにするために実装されたサブ役職です。
コピー後の夢語部に付加される。
精神鑑定士や獏の判定に影響しないように他の元神話マニア系とは違い、完全に別名にしてあります。
憑依能力者が誰かに憑依したら付加される。
役職名の表示
憑依
憑依システム用に実装されたサブ役職です。 恋人システムの応用で実装されています。
憑依能力者に憑依されている人に付加される。
役職名の表示
憑依者
憑依システム用に実装されたサブ役職です。
人狼 (種類は問わない) に襲撃された時に、庇護者を付加した人が身代わりで死亡する。 判定は難題の後で、基本役職の能力による人狼襲撃耐性判定 (例:逃亡者・妖狐・大蝙蝠) よりも優先される。
身代わり能力者
身代わり能力者を与えるサブ役職です。誰が誰を、という判定はしていないので 銀狼が仲間を襲撃した場合でも発動します。
発動制限付き能力者が能力を失った場合に付加される。
役職名の表示
天人・忍者・仙人・蛇神・比丘尼・倫敦人形・西蔵人形 幻狼・抗毒狼・仙狼・火狼・舌禍狼・犬神・罠師・尸解仙 幻狐・宙狐・翠狐・仙狐・憑狐・狡狐 邪仙・夜刀神
舌禍狼用に実装されたサブ役職ですが、汎用的に使用されています。 一部の能力者は封印師の能力の対象になります。
発動制限付き能力者が能力を得た場合に付加される。
殉教者・野狐禅
殉教者用に実装されたサブ役職です。
人狼に変化した後の獣人に付加される。
獣人用に実装されたサブ役職です。