神話マニア陣営
<=情報一覧
<-メニュー
←一覧表
基本ルール
所属変更
神話マニア系
鵺系
- 初日の夜に誰か一人を選んでその人と同じ陣営に変化 (コピー) する特殊な陣営です。
- 勝利条件はコピー先の陣営になります。
- コピーの結果が反映されるのは 2 日目の朝です。
- なんらかの理由でコピーが成立しなかった場合は村人陣営と扱われます。
- コピーが成立する前に突然死した場合の巫女系の陣営判定は「村人」です。
Ver. 1.4.0 β18~
鵺の所属を神話マニア系から鵺系に変更。
Ver. 1.4.0 β13~
神話マニア系の所属を村人陣営から神話マニア陣営に変更。
神話マニア
奇術師
覚醒者
夢語部
神話マニア (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 α11~]
神話マニア陣営の基本種。能力は基本ルール参照。
コピー結果は相手の基本役職で、神話マニア陣営を選んだ場合は村人になる。
コピー成立後は元神話マニアがつく。
[作成者からのコメント]
カード人狼にある役職です。元と違い、占いや狼以外の役職もコピーします。
CO するべきかどうかは、コピーした役職次第です。
奇術師 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β9~]
コピー先の役職を奪うことができる、特殊な神話マニア。
コピー能力は神話マニアと同じ。
役職が変化すると元奇術師がつく。
- 身代わり君・天人は入れ替え対象外です。
- 「初日の夜に投票をしてなかった人」が入れ替え対象になります。
- 入れ替えが発生すると、コピー先はその系統の基本職に変化します。
コピーの結果例
1. A[奇術師] → B[魂の占い師] => A[魂の占い師] B[魂の占い師]
初日に投票しているので入れ替えは発生しません。
占い師系・恋人陣営・妖精系や、さとり系・狂人系・妖狐陣営の一部などがこれに該当します。
2. A[奇術師] → B[閻魔] => A[閻魔] B[霊能者]
入れ替わりが発生してもコピー先には特にメッセージが出ないので、
朝、突然役職表記が入れ替わってしまうことになります。
3. A[奇術師] → B[夢守人] => A[夢守人] B[狩人]
この場合はコピー先は入れ替わりを自覚できないことになります。
4. A[奇術師] → B[天人] => A[天人] B[天人]
天人は初日に投票しませんが、死亡処理が入るので例外的に入れ替え対象外です。
5. A[奇術師] → B[舌禍狼] → 身代わり君 => A[舌禍狼] B[舌禍狼]
投票している狼をコピーした場合は入れ替えが発生しません。
6. A[奇術師] → B[罠師] => A[罠師] B[狂人]
初日に投票していない狂人は入れ替えが発生します。
Ver. 1.4.0 β11~
役職変化後に付加される役職を元神話マニアから元奇術師に変更。
[作成者からのコメント]
「所属陣営は初日の夜の投票で確定する」というルールの範囲内で
「相手の能力を奪う」役職を作れないかな、と思案してこういう実装になりました。
覚醒者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11~]
コピー先の上位種に変化する特殊な神話マニア。
役職が変化すると元覚醒者がつく。
- 入れ替わるのは 4 日目の朝で、それまでは覚醒者のままです。
- 2 日目の朝にどの役職系になるのか (コピー先の役職の系統) 分かります。
例) A[覚醒者] → B[白狼] => 「Bさんは人狼でした」
- 4 日目の朝にどの役職になったのか分かります。
- 神話マニア陣営を選んだ場合は村人になります。
- 蘇生されるケースがあるので、死亡していても変化処理は行なわれます。
同一表示役職
夢語部
[作成者からのコメント]
潜毒者の亜種を作ろうとして色々検討した結果、こういう実装になりました。
能力発動のタイミングを考慮して潜毒者より一日早く変化処理を行っています。
夢語部 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β11~]
[役職表示] 覚醒者
コピー先の基本・劣化種に変化する特殊な神話マニア。
本人の表記は「覚醒者」で、仕様も同じ。
役職が変化すると元夢語部がつく。
変化前に獏に襲撃されると殺される。
[作成者からのコメント]
覚醒者の夢バージョンです。
最終的には自覚することができるので他の夢系と比べると対応はしやすいかもしれません。
鵺
影武者
鵺 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 α23~]
初日の夜に誰か一人を選んでその人と同じ所属陣営になる、特殊な神話マニア。
所属陣営が変更されるのは 2 日目の朝で、自分と相手が共鳴者になります。
生存カウントは常に村人なので、実質は所属陣営不明の狂人相当です。
神話マニアと違い、コピー結果が出ないのでコピー先に聞かないと
自分の所属陣営が分かりません。
所属陣営の判定例
1. 鵺 → 村人 (村人陣営)
擬似共有者相当になります。
2. 鵺 → 人狼 (人狼陣営)
コピー先とだけ会話できる囁き狂人相当です。
3. 鵺 → 妖狐 (妖狐陣営)
所属は妖狐ですが自身は妖狐カウントされないので気をつけましょう。
4. 鵺 → キューピッド (恋人陣営)
自分の恋人を持たないキューピッド相当になります。
5. 鵺 → 出題者 (出題者陣営)
妖狐同様、自身は出題者カウントされない点に注意してください。
6. 鵺 → 吸血鬼 (吸血鬼陣営)
勝利条件は基本ルール [吸血鬼]参照。
7. 鵺 → 蝙蝠 (蝙蝠陣営)
コピー先と会話できる蝙蝠相当になります。
相手の生死と自分の勝敗は無関係です。
8. 鵺 → 鬼 (鬼陣営)
勝利条件は基本ルール [鬼]参照。
9. 鵺 → 人狼[恋人] (人狼陣営)
サブ役職は判定対象外 (巫女と同じ) なので
コピー先と勝利陣営が異なる、例外ケースとなります。
10. 鵺 → 人狼[サトラレ] (人狼陣営)
コピー先が村人陣営のさとりに会話を覗かれている状態なので
コピー先からの情報入手が難しくなります。
11. 鵺A → 鵺B → 人狼 (全員人狼陣営)
コピー先が鵺だった場合は鵺以外の役職に当たるまで
コピー先を辿って判定します。
12. 鵺A → 鵺B → 鵺C → 鵺A (全員村人陣営)
コピー先を辿る途中で自分に戻った場合は村人陣営になります。
13. 鵺 → 神話マニア → 妖狐 (妖狐陣営)
神話マニアをコピーした場合はコピー結果の陣営になります。
14. 鵺A → 神話マニア → 鵺B → 人狼
神話マニアは鵺をコピーしたら村人になるので鵺のリンクが切れます。
結果として以下のようになります。
鵺A(村人陣営) → 村人(元神話マニア) / 鵺B (人狼陣営) → 人狼
Ver. 1.4.0 β19~
吸血鬼陣営をコピーした場合の勝利条件判定を変更 (基本ルール [吸血鬼]参照)。
[作成者からのコメント]
やる夫人狼の薔薇 GM に、「初心者の指南用に使える役職」を
要請されてこういう実装にしてみました。
鵺が初心者をコピーして指南するイメージですね。
もしも、教えてもらう前にコピー先が死んでしまったら自分の所属陣営は
「正体不明」になる事になります。とっても理不尽ですね。
影武者 (占い結果:村人 / 霊能結果:村人) [Ver. 1.4.0 β18~]
[耐性] 人狼襲撃:無効
コピー先に庇護者を付加する上位鵺。
自分と相手が共鳴者になる。
陣営判定法則などの基本的な仕様は鵺と同じ。
人狼に襲撃されても死亡しない (襲撃は失敗扱い)。
襲撃者が天狼 (完全覚醒状態) だった場合は耐性無効。
関連役職
冥血鬼・身代わり能力者
[作成者からのコメント]
守護天使の鵺バージョンです。
構想自体はこちらが先で、かなり前から検討されていた能力です。